男女を通じて初の快挙! 平昌五輪にて2月24日、カーリング女子日本代表チームが見事、銅メダルに輝いた。翌日にはメダル授与式に登場し、満面の笑顔を披露。すっかり流行語になった「そだねー」も合わせ、日本中がカーリングブームとなっている。
同チームではメンバーたちの可愛らしさも話題の的に。なかでもスキップ・藤澤五月選手は韓国でも人気の韓流女優に似ていると話題になるなど、今回の五輪で一気にファンが増えたようだ。その藤澤選手が表彰式で見せた姿に、女性からの注目が集まっているという。
「表彰式では前髪を下ろした姿を披露し『可愛い!』と評判になっています。プレーに影響するのか、競技中は常に前髪をアップにしたデコ見せスタイルでしたが、表彰台では前髪を斜めにふわっと下ろしていました。ここで注目は、毛束感を残してオデコが透けて見える“シースルーバング”っぽいヘアスタイルだったこと。女の子らしい透け感や抜け感が、彼女の柔らかい表情にマッチしていましたね」(女性誌ライター)
藤澤選手が前髪を下すのは今回が初めてではない。普段は地元・北見市の保険代理店に勤務しており、その様子を報じたスポーツ番組では前髪を斜めに下ろした姿が確認できた。また昨年12月には軽井沢国際カーリング選手権に出場しており、その記者会見でもやはり前髪を下ろしている。ただ、いずれの場合も前髪全体がピシッと形作られており、ふわっと感のあるシースルーバングはほとんど見られないようだ。
「シースルーバングは女優の石原さとみさんや新垣結衣さんらも取り入れており、流行中の髪型。小顔効果があるほか、厚めの前髪よりも女らしさが増すと評判です。ただ前髪のセットはどうしても崩れやすいので、藤澤選手を見習って、ここぞというときにだけシースルーバングにするのが◎。髪を切らなくてもヘアピンだけでそれっぽくすることもできますよ」(前出・女性誌ライター)
ちなみにこのシースルーバングは韓流タレントのヘアスタイルから火が付いたものだとか。藤澤選手の人気が韓国で爆発しているのも納得ではないだろうか。
(白根麻子)