2018/03/01 18:14

目立ち始めた白髪!どうすれば予防できる?

 白髪というと、なかなか自分では気づかないかもしれませんが、40歳を過ぎた頃、ふとした瞬間に「あれっ、こんなところに…」なんて経験がある人もいるのでは。

 白髪は、頭皮の血流が問題だとよくいわれています。『PHPくらしラク~る♪』編集部 編集の「PHPくらしラクーる2017年11月増刊 じつはカラダに悪い食べもの【PHPからだスマイル】」(PHP研究所刊)では、白髪の原因ははっきりとは分かっていないものの、「白髪に悩む人には血行不良やストレスがみられる」と書かれていました。そして、大切なのが睡眠をしっかりとってストレスをケアし、血行をよくするための頭皮マッサージをすることなんだそう。

 また、医師の友利新さんは、「最新版 肌美人になる スキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK: 素肌美人になる!」(学研プラス刊)の中で、白髪予防として適度な運動も進めています。なるほど、頭皮だけではなく、全身の血行をよくすることも考えたほうがよさそうですね。

 ちなみに、主婦の友社 編集「血管のサビ落とし」(主婦の友社刊)では、医学博士の渡辺完爾さんの医院で治療に取り入れている、血行改善のための「プルプル体操」というものが紹介されています。これは、血液を循環させる原動力となる毛細血管を強くする「毛管運動」とも呼ばれるもの。毛細血管は、体中に約51億本あるといわれており、その7割が手足に集中していることから、両手足をプルプル震わせて行うそうです。白髪が気になるという人は、簡単にできるのでトライしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング