目立ち始めた白髪!どうすれば予防できる?

 白髪というと、なかなか自分では気づかないかもしれませんが、40歳を過ぎた頃、ふとした瞬間に「あれっ、こんなところに…」なんて経験がある人もいるのでは。

 白髪は、頭皮の血流が問題だとよくいわれています。『PHPくらしラク~る♪』編集部 編集の「PHPくらしラクーる2017年11月増刊 じつはカラダに悪い食べもの【PHPからだスマイル】」(PHP研究所刊)では、白髪の原因ははっきりとは分かっていないものの、「白髪に悩む人には血行不良やストレスがみられる」と書かれていました。そして、大切なのが睡眠をしっかりとってストレスをケアし、血行をよくするための頭皮マッサージをすることなんだそう。

 また、医師の友利新さんは、「最新版 肌美人になる スキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK: 素肌美人になる!」(学研プラス刊)の中で、白髪予防として適度な運動も進めています。なるほど、頭皮だけではなく、全身の血行をよくすることも考えたほうがよさそうですね。

 ちなみに、主婦の友社 編集「血管のサビ落とし」(主婦の友社刊)では、医学博士の渡辺完爾さんの医院で治療に取り入れている、血行改善のための「プルプル体操」というものが紹介されています。これは、血液を循環させる原動力となる毛細血管を強くする「毛管運動」とも呼ばれるもの。毛細血管は、体中に約51億本あるといわれており、その7割が手足に集中していることから、両手足をプルプル震わせて行うそうです。白髪が気になるという人は、簡単にできるのでトライしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング