目立ち始めた白髪!どうすれば予防できる?

 白髪というと、なかなか自分では気づかないかもしれませんが、40歳を過ぎた頃、ふとした瞬間に「あれっ、こんなところに…」なんて経験がある人もいるのでは。

 白髪は、頭皮の血流が問題だとよくいわれています。『PHPくらしラク~る♪』編集部 編集の「PHPくらしラクーる2017年11月増刊 じつはカラダに悪い食べもの【PHPからだスマイル】」(PHP研究所刊)では、白髪の原因ははっきりとは分かっていないものの、「白髪に悩む人には血行不良やストレスがみられる」と書かれていました。そして、大切なのが睡眠をしっかりとってストレスをケアし、血行をよくするための頭皮マッサージをすることなんだそう。

 また、医師の友利新さんは、「最新版 肌美人になる スキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK: 素肌美人になる!」(学研プラス刊)の中で、白髪予防として適度な運動も進めています。なるほど、頭皮だけではなく、全身の血行をよくすることも考えたほうがよさそうですね。

 ちなみに、主婦の友社 編集「血管のサビ落とし」(主婦の友社刊)では、医学博士の渡辺完爾さんの医院で治療に取り入れている、血行改善のための「プルプル体操」というものが紹介されています。これは、血液を循環させる原動力となる毛細血管を強くする「毛管運動」とも呼ばれるもの。毛細血管は、体中に約51億本あるといわれており、その7割が手足に集中していることから、両手足をプルプル震わせて行うそうです。白髪が気になるという人は、簡単にできるのでトライしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング