2018/03/01 07:15

カーリング女子が「もぐもぐタイム」で食べたイチゴに日韓の因縁が?

 冬の五輪史上、日本が過去最多のメダルを獲得した平昌五輪。とりわけカーリング女子は、試合での前向きな姿勢や屈託ない笑顔、そして初めて銅メダルに輝いたことで、大きな話題を呼んだ。

「マイナースポーツだったカーリングに銅メダルという快挙で光を当てた選手たちは立派です。終始、落ち着いて格上のチームを攻めていく姿は本当に素晴らしかった。でも、一つだけ気になったところがあります。“もぐもぐタイム”で注目を集めた、あの時に食べていたイチゴです。記者会見で、セカンドの鈴木夕湖選手が『韓国のイチゴはおいしかった』と話していましたが、じつは韓国のイチゴは、全栽培面積の9割以上が日本のブランドいちごの品種で、栃木県が開発した『とちおとめ』、個人が開発した『レッドパール』『章姫』を無断で交配して作られたものなんです。韓国はこのイチゴを周辺諸国に輸出しており、農水省の試算によると、これによる販売機会の損失額は5年間で220億円にものぼるのだそうです」(週刊誌記者)

 日本の選手が「美味しい」と太鼓判を押したイチゴは、日本の品種のパクリだったというわけだ。品種を開発した日本の農家の人たちがこの記者会見を見ていたら、さぞ複雑な思いをしたことだろう。もちろん、このことで選手たちにとやかく言うのはお門違いだが、せめてこれを機に「おいしい」韓国のイチゴの起源が不当に日本から持ち出されたものであることを、日本の人が知るきっかけになればいいのだが。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング