今やコメンテーターとしても大活躍のお笑い芸人・カンニング竹山。2月28日「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系)では、東京メトロやJRで相次いだ「女性専用車両」トラブルを取り上げた。停車中の女性専用車両に男性数人が乗りこみ降車拒否。女性客と言い合う様子を撮影した映像を放送した。男性らは女性専用車両に乗る権利を主張。さらにホームの停止ボタンを押すなどして電車を遅延させた事件について、“水曜コメンテーター”を務める竹山のコメントに注目が集まっている。
竹山は女性専用車両が設置された背景に痴漢被害があるとして「男性と女性の受ける傷が違う。これって法の問題じゃなくて心の問題。男として言わせてもらえれば、ちっちぇえ男、ダメな男だなと思う」と、女性専用車両に乗車する正当性を主張する男性らをバッサリ斬った。
「ネット上では『竹山かっこいい!』『心の問題。そのとおり!』『竹山よく言った』など、竹山に同意する女性の声が多数書き込まれました。竹山は2月24日深夜放送の『俺の持論』(テレビ朝日系)に出演した時には、ワイドショーがテレビの未来を握っているという持論を展開。ワイドショーは『報道の仮面を被ったバラエティ番組』と言い、この先5年くらいの近未来のテレビ番組は、みんなワイドショー化すると締めくくりました。つまり今後、竹山のコメンテーター姿を見る機会がますます増えるのだと思います」(広告代理店社員)
芸人仲間からもコメンテーターが板についてきたことをイジられている竹山。しかし5年後に笑っているのは竹山のほうかもしれない。