お笑いコンビ「藤崎マーケット」のトキが3月4日、ツイッターを更新。事務所の先輩である“たむけん”ことたむらけんじの胸倉をつかんでいたことを明かした。
トキといえば、今年1月に起きた仮想通貨取引所「コインチェック」事件の被害者の1人。同取引所から約580億円相当の仮想通貨「NEM」が不正アクセスにより漏洩。コインチェックは日本円での補償を明言したが、5日現在、実行されていない。
2月27日に放送されたインターネットテレビ「デスゲーム」(AbemaTV)に出演したトキは、ゲームに敗れ、罰ゲームとして預金残高を公開することになった。月給が振り込まれた後だったせいか、残高は28万4553円。
「安めのBMWを買えるぐらいの金額を投資し、先の事件で預金のすべてを失ったというトキですから、給与の振込前であれば、残高はゼロに近かったでしょう」(週刊誌記者)
全財産を投入した仮想通貨が戻ってこないとあれば、トキの怒りと落胆は相当なものだ。ツイッターでは「コインチェックにてNEM盗られ日記」と題して、延々と恨み辛みをぶちまけている。
4日更新の「コインチェックにてNEM盗られ日記37日目」では、トキに仮想通貨を勧めたたむらに本音をぶつけた。トキは「たむらさん。仮想通貨の師匠である。私は師匠の教えを完全に無視し、暴走し、奈落に落ちたのである」「会ってすぐ謝ると決めていたが一回胸ぐらを掴んでみた。師匠はそれでも笑ってくれた」と明かしている。
「たむけんのアドバイスを無視して全額つぎこんだのでしょう。自業自得ですが、自分は儲かっているたむけんを恨む気持ちもわからなくはありません」(前出・週刊誌記者)
投資は自己責任。八つ当たりはホドホドに。