2018/03/10 18:14

髪のパサつきが気になる!美容ではなく栄養面からケアできるってホント?

 なんだか20代の頃より髪がパサつく…。そんなことで悩んでいる方は多いのでは? 髪は、潤いがあってツヤのあるのが理想ですよね。そこで、栄養面からケアするというのも一つの方法なんですよ。

「最新版 栄養がわかる 体によく効く食材事典」(学研プラス刊)によると、髪のパサつきが気になるときは、良質のたんぱく質を摂るのがいいのだそう。とくに、肉や魚介などの動物性食品です。これらには、ケラチンという、イオウを多く含むたんぱく質が豊富なんだとか。髪の毛を丈夫にする効果が、期待できそうですね。また、肉や魚からは、頭皮を健康に保つビタミンB2も摂取できるそうですよ。

 頭皮の血流アップのためには、ビタミンEやオメガ3脂肪酸もオススメ。ビタミンEは魚介、オメガ3脂肪酸も青背の魚に豊富に含まれています。いずれにしても、肉や魚がいいようですね。

 食材としてオススメされているのが、豚肉やブリ、かいわれ大根です。冬に旬を迎えるブリは、照り焼きやブリ大根、刺身が定番ですが、Instagramではブリのカルパッチョといったインスタ映えする料理も! 味も見栄えも楽しみながら、髪のパサつきをケアしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング