2018/03/10 18:14

髪のパサつきが気になる!美容ではなく栄養面からケアできるってホント?

 なんだか20代の頃より髪がパサつく…。そんなことで悩んでいる方は多いのでは? 髪は、潤いがあってツヤのあるのが理想ですよね。そこで、栄養面からケアするというのも一つの方法なんですよ。

「最新版 栄養がわかる 体によく効く食材事典」(学研プラス刊)によると、髪のパサつきが気になるときは、良質のたんぱく質を摂るのがいいのだそう。とくに、肉や魚介などの動物性食品です。これらには、ケラチンという、イオウを多く含むたんぱく質が豊富なんだとか。髪の毛を丈夫にする効果が、期待できそうですね。また、肉や魚からは、頭皮を健康に保つビタミンB2も摂取できるそうですよ。

 頭皮の血流アップのためには、ビタミンEやオメガ3脂肪酸もオススメ。ビタミンEは魚介、オメガ3脂肪酸も青背の魚に豊富に含まれています。いずれにしても、肉や魚がいいようですね。

 食材としてオススメされているのが、豚肉やブリ、かいわれ大根です。冬に旬を迎えるブリは、照り焼きやブリ大根、刺身が定番ですが、Instagramではブリのカルパッチョといったインスタ映えする料理も! 味も見栄えも楽しみながら、髪のパサつきをケアしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング