2018/03/13 10:15

旦那を成敗したでしょ!小倉優子が「矛盾してる」とツッコまれたワケ

 言いたいことはわかるけど‥‥視聴者は少々疑問を感じたようだ。

 3月6日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に、ママドルとして活躍中の小倉優子が出演。MCの明石家さんまとのやり取りで、日本の有名な昔話への疑問を語ったのだが、これが波紋を呼んでいる。発端は、さんまが「これから鬼の成敗についてくるなら、きびだんごをあげましょうっていうのが嫌やねん」と、桃太郎の食べ物で動物を釣る話に違和感を覚えていると明かしたトーク。

「小倉はすぐさま同意したのですが、続けて桃太郎が鬼ヶ島に行って、鬼退治することに苦言。いわく、『悪いことはしちゃいけない』『君はどうしたいんだ?』など、戦わずに話し合ってほしいと持論を展開しました。カチカチ山も例に挙げ、日本の昔話にはそういったものが多く、暴力でこらしめる昔話をどう子供に説明すればいいのかわからない、抵抗を感じるというわけです」(エンタメ誌記者)

 この小倉の意見には「なるほど」「切れ味いい」などの賛同の声があがった。ところが、FUJIWARA藤本敏史の子どもに読み聞かせする物語で悪を懲らしめる方法まで考える必要はないという意見に、「でも、成敗はしないでほしい」など小倉節が加速度を増すと、ネット上には「矛盾している」などの疑問コメントも増えたという。

「ご存じのように、小倉はヘアメイクアーティストの夫のゲス不貞が原因で離婚しました。しかし当時の顛末を聞くと、不貞発覚後、小倉は旦那を無視しつづけひと言も交わさなかったそう。結局、まるで成敗されるように離婚して、旦那は干されたも同然の状態。もちろん悪いのは夫ですが、桃太郎に話し合ってほしい、成敗しないでほしいと語ったのに、少々矛盾しているのでは?という意味で反論コメントがあがったようですね」(女性誌記者)

 というわけで、ネット上には「話し合ってわかるなら、子どものために離婚してほしくなかった」「冷静すぎて怒らせたら怖いタイプ」「話し合いが決裂したら核ボタン押しそうだな」など、“ちょっと待った”的な意見もあがっている。

 いずれにせよ、優子ママが一筋縄ではいかないという印象だけはお茶の間にしっかり届いたようだ。

(飯野さつき)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング