3月15日に最終回を迎える木村拓哉主演ドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)にロックミュージシャンの矢沢永吉が出演することがわかった。
この回では、木村演じる島崎章が超VIPクライアントを警護。そのVIPとして矢沢本人が登場する。その舞台となるのは、日本武道館。約600人ものエキストラを動員して大規模なロケを敢行した。矢沢の出演は、木村のたってのリクエストで実現したという。
「視聴率を上げたい必死さがグイグイくるキャスティングですね。同ドラマは、制作費などを考えると平均視聴率15%で及第点と言われていました。ですが、第8話までの平均視聴率は14.85%。今期、16.94%で 1位の『99.9-刑事専門弁護士- SEASONII』(TBS系)には大きく水を開けられてしまいました。しかも、主演は事務所の後輩の松本潤。最終回で矢沢のビッグネームに期待して、20%超えを狙ってきたのでしょう」(テレビ誌ライター)
一方の「99.9~」は、3月18日に2時間スペシャルで最終話を迎える。こちらは“ハマの番長”こと、元横浜DeNAベイスターズで野球解説者の三浦大輔氏が登場する。
さて、この一騎打ち。どちらに軍配が上がるか、注目が集まる。