2013年にシンデレラ主催の「原宿ミスコン」グランプリを受賞した女優のえのきさりなが、4月スタートのショートドラマ「15歳、今日から同棲はじめます。」(TOKYO MX)に出演することが決定した。
えのきは主人公のクラスメイトという役柄のため、正直そこまで注目されるポジションではない。ただ、えのきの最大のセールスポイントは先祖が歴史上の偉人であるということだ。
「現役女子大生のえのきですが、遣隋使で有名な飛鳥時代の官人である小野妹子の末裔というのです。公式ホームページのプロフィールでも『小野妹子の子孫です!!』と、赤文字で記載するなど、所属事務所としてもそこをセールスポイントとして押し出していきたい意向。家系図などを公開しているというわけでもなさそうですから、どれだけ近い子孫なのかも分かりませんが、それでも小野妹子というマニアックな名前に興味を示す人が多いようです」(エンタメ誌ライター)
また、ミスコンのグランプリを受賞するほどルックスもいいだけに、ネット上では「小野妹子の子孫レベル高いな」「確かにちょっと小野妹子っぽい顔だな」「なかなか美人じゃん。小野小町の子孫でも通用するんじゃない」などといった声も見受けられている。
「有名作品への出演は少ないものの、着実にキャリアは積んできている。4月に公開される桜井日奈子主演映画『ママレード・ボーイ』にも出演予定ですから、何かのきっかけさえつかめれば一気にブレイクしそうです」(前出・エンタメ誌ライター)
小野妹子の子孫というインパクトをステップに、いずれは実力で人気を不動のものにしてほしいところだ。
(田村元希)