2018/03/20 10:14

辻希美は炊き込みご飯に! 「ひじきの煮物」のアレンジメニュー

 タレントの辻希美さんが、息子さんのリクエストで「ひじきの煮物」を作って炊き込みご飯にしたことをブログに投稿していました。辻さんのブログには度々ひじきが登場しますが、ひじきはカルシウム、食物繊維、鉄分も豊富なうえに低カロリー。毎日でも食べたい食材です。ときに、ひじきの煮物は、箸休めにもなるし、小分けにして冷凍すれば、お弁当のおかずにもぴったりです。

 とはいえ、一度にたくさん作ってしまうと、あまりがちなお惣菜。そんなときのリメイク法としてオススメなのが、ひじきコロッケ。じゃがいもを茹でて、ひじきの煮物を混ぜて、あとは普通のコロッケと同じように作ります。揚げるのが面倒という人は、マヨネーズを加えて、ポテトサラダとしても意外と美味しいですよ!

 他にも、豚ひき肉や鶏ひき肉と混ぜてハンバーグにし、甘酢あんをかければ、リメイクとは思えないようなボリュームおかずに。卵焼きに入れても栄養満点です。変わり種としては、トーストにひじきと溶けるチーズをのせて焼くなんていうアレンジも。

 意外といろいろなアレンジが可能なひじきの煮物。ぜひお試しを!

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング