辻希美は炊き込みご飯に! 「ひじきの煮物」のアレンジメニュー

 タレントの辻希美さんが、息子さんのリクエストで「ひじきの煮物」を作って炊き込みご飯にしたことをブログに投稿していました。辻さんのブログには度々ひじきが登場しますが、ひじきはカルシウム、食物繊維、鉄分も豊富なうえに低カロリー。毎日でも食べたい食材です。ときに、ひじきの煮物は、箸休めにもなるし、小分けにして冷凍すれば、お弁当のおかずにもぴったりです。

 とはいえ、一度にたくさん作ってしまうと、あまりがちなお惣菜。そんなときのリメイク法としてオススメなのが、ひじきコロッケ。じゃがいもを茹でて、ひじきの煮物を混ぜて、あとは普通のコロッケと同じように作ります。揚げるのが面倒という人は、マヨネーズを加えて、ポテトサラダとしても意外と美味しいですよ!

 他にも、豚ひき肉や鶏ひき肉と混ぜてハンバーグにし、甘酢あんをかければ、リメイクとは思えないようなボリュームおかずに。卵焼きに入れても栄養満点です。変わり種としては、トーストにひじきと溶けるチーズをのせて焼くなんていうアレンジも。

 意外といろいろなアレンジが可能なひじきの煮物。ぜひお試しを!

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング