どうやら中居正広のなかではまだ、SMAPは終わっていなかったようだ。そんな思いを感じさせる場面が3月20日放送の「ザ!世界仰天ニュース 生放送3時間SP!」(日本テレビ系)で繰り広げられたという。
この日、番組の終盤で中居は、マネキンに化けることで警察から逃げ切ろうとした泥棒の役を熱演。再現ビデオではマネキンに化けつつも次々にポーズを変えるコミカルな動きで共演者を笑わせていた。
ここで中居と共に司会を務める笑福亭鶴瓶は、中居のポーズを真似て「こんなんはないやろう」とフザケるも、実際に中居が取っていたポーズとは異なっていたため、中居は「あのポーズなんなんですか!?」と反論。そこからのやり取りを芸能ライターが振り返る。
「ここで鶴瓶が『アイドルや思った、元アイドル』と茶化すと、中居はすかさず『元アイドルじゃねえわ、元って付けるな』と切り返したのです。これはつまり“現役アイドル”宣言にほかならず、SMAPのファンは大喜び。この発言がネットで拡散されていくうちに、なぜか中居が『元SMAPって呼ぶな』と言ったかのように話がアレンジされ、ファンの間では『SMAPはなくなっていない! 中居クンが一人で守っている』との噂が広がる形になっています」
さすがに中居も「元SMAPではない」と言うつもりはなかったと思われるが、現役アイドルにこだわっていることは確かなよう。そうなるとファンの願いは中居が何らかのコンサートに出演し、SMAP時代の歌を披露することもありうる。果たしてその願いは現実となるのか。しばらくは中居の周辺が騒がしくなりそうだ。
(白根麻子)