「猫背」を改善するだけで引き締めダイエットができる!?

 お腹周りが緩んできたと思ったら、姿勢をチェックすることが大切です。背中が丸まって、お腹がダランと前に突き出ていませんか? そんな「猫背」姿勢では筋力を使わないため、お腹周りの筋肉が衰え、脂肪に変わりやすくなります。そうならないためにも、姿勢を正して体幹の筋肉を鍛え、メリハリボディを実現しましょう。

■猫背で過ごすと太るワケ

 肩周りが下へ落ち込む「猫背」は、それだけで太って見えますし、何より太りやすくなる姿勢です。というのも、猫背になると肩と一緒にお腹も下がり、縮こまってしまいます。体が縮こまることで体液循環が滞り、代謝が低下しやすくなってしまうのです。また、体幹の筋力を使わないので、筋力が衰えやすく、体脂肪に変わってしまうのです。

■姿勢を正してボディラインを引き締める

 背筋が伸びて胸を張ったまっすぐな姿勢は、体が長く見えるため、より細く見せることができます。また、この姿勢は維持するのに筋力が必要ため、筋肉を使うことで刺激し、ボディラインが引き締まりやすくなります。つまり、姿勢を正すことは、それだけでウエスト周りの引き締めエクササイズになるのです。

■スリム体型を育てる姿勢とは?

“まっすぐ”な姿勢を意識して作り、鏡の前に立ってみましょう。次の3つのポイントを全て実現する姿勢が、スリム体型を育てる美姿勢です。

○鎖骨が床と平行になっている

○肩の高さが左右同じ

○横から見たときに肩が内側に丸まらず、胸を張ってお腹が凹んでいる

■猫背に気づいたら実践!「姿勢を正す」コツ

 次の3ステップで猫背をリセット。姿勢を正しましょう。

1.両手を組んで頭の上に上げ、思いっきり伸びをする

2.そのまま大きく円を描くように両手を下ろす

3.ヒップをキュッと締め、下腹を凹ませて持ち上げる

 猫背を改善するだけで、その場で今よりスリムに見える。その姿勢を維持することで、より引き締まる。いいことづくしなので、ぜひ挑戦してくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング