2018/03/28 07:15

渡米してくれてよかった!?ピース又吉が“相方の居ぬ間”に得た高評価

 3月に入り、江戸篇がスタートしたNHK大河ドラマ「西郷どん」で話題を呼んでいるのが、13代将軍・徳川家定を演じているお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹。

「又吉演じる将軍・家定は、“ボケた発言や奇行のある愚鈍な殿”しかも“子宝も望めない”と言い伝えられている役柄。2008年の大河ドラマ『篤姫』では、堺雅人が演じて話題となりました。又吉演じる家定も、〈又吉=家定のキャスティングは本当に絶妙〉〈うつけ。バカ殿。この又吉かわい過ぎんか〉と評判も上々。中には〈又吉さんの棒読み家定は演技なのか素なのか〉というコメントまで飛び交っています。大河ドラマ初出演、本格的な演技経験のない又吉ですが、高い評価に本人が一番驚いているのではないでしょうか」(テレビ誌記者)

 初めての大河ドラマだけに、現場はハプニングの連続のようだ。

「本読みの際にラフな恰好のまま行ったら、本番の歩き方や作法が出来るように全員和服を着ていて、本人もかなり焦っていました。そんな又吉の緊張をほぐそうとスタッフが、本番では映らない人形に相方・綾部祐二の写真を張り驚かせるサプライズも。さらに島津斉彬役を演じるハリウッド俳優・渡辺謙さんからは“綾部くん大丈夫?”と、渡米中の相方を案ずる声を掛けられるなど、初めての大河出演にかなり戸惑っていたようです」(前出・テレビ誌記者)

 大河ドラマで“俳優デビュー”を飾った又吉だが、もう1つの顔・作家業に関しても新境地を開拓しているようだ。

「又吉がNEWSの加藤シゲアキと2015年から不定期にMCを務めるバラエティ番組『タイプライターズ~物書きの世界~』(フジテレビ系)が、4月から地上波とBSフジを横断してレギュラー化することが決まりました。この番組は、今が旬の作家をゲストに招き、作家の頭の中を分かりやすく覗き見していく新しいタイプのバラエティ番組。この番組がきっかけで、作家としてのステイタスもグンと上がっていくのでは…。コンビの活動休止は、又吉にとって確実に追い風になっていると言えるでしょう」(エンタメ誌ライター)

 この活躍を、ニューヨークで指をくわえてみている綾部の心境はいかに…。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング