2018/03/31 10:15

オーサーコーチも「待つしかない」羽生結弦の今後の去就は?

 足の故障を抱えながら驚異的な演技で世界を圧倒した、平昌五輪のフィギュアスケート男子シングル金メダリスト、羽生結弦選手。現在は3月に行われた世界選手権も欠場して足の治療に専念しているという。

「羽生選手の復帰がどうなるかは公式に発表されていません。公式練習でほかの選手と衝突して流血した時でも試合に出場しており、試合を欠場しない主義で有名ですが、その羽生選手が世界選手権を欠場するのはよくよくのことでしょう。明らかに、ドクターストップがかかっているということですね」(スポーツライター)

 試合に出場するか否かだけでなく、ファンが注目している羽生選手の動向がもうひとつあるという。

「それはズバリ、今後のシーズンの指導を誰に仰ぐのかです。五輪前にも、たびたび現在のオーサーコーチとの不仲が取り沙汰されていました。過去には平昌五輪後の引退を口にしたこともある羽生選手ですし、まだ氷上にいたいと発表しているとはいえ、五輪連覇も達成し、今後の拠点や練習環境をどうするかはまだわかりません。オーサーコーチ自身も、海外メディアの取材に『まだわからない』『ただ待っているところだ』と答えているのだとか。オーサーコーチは自身も同じメダリストとしての経験から、羽生選手の決断に期限を設ける気はなく、自由に考えて決めてほしいという思いなのだそうです」(前出・スポーツライター)

 来季は、オーサーコーチのもとでともに練習を重ねてきたハビエル・フェルナンデス選手も引退の意向を示しているという。果たして羽生選手はどんな決断を下すのか。(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング