“変身メイク”のニュースター登場で囁かれる「ざわちんオワコン説」

 3月28日に放送されたバラエティ番組「ナカイの窓」(日本テレビ系)の“私たちそんなにブスですか?”企画に、オアシズの大久保佳代子、牧野ステテコら、ブス扱いされることに納得できない芸能人たちが出演。

 その中で、木村多江似とも言われている牧野をより木村の顔に近づけるために、YouTubeの変身メイクで注目を集めている鈴木未夢が登場。石原さとみにそっくりのメイクに挑戦した動画は再生回数が400万回以上を記録するなど、若者から支持を集めるネットで話題の変身メイクの達人だ。実際、メイク後の牧野は木村により近付いた仕上がりとなり、共演者たちを大いに驚嘆させた。

 ただ、変身メイクといえば、その先駆者として思い浮かぶのがざわちんだろう。元AKB48の板野友美のものまねメイクで注目を浴びたざわちんだが、同番組に登場して中居がその技術を絶賛したことで知名度が一気に広がったという背景もある。実力も鈴木と同等もしくはそれ以上のざわちんだが、今回、番組に起用されたのは鈴木だった。そのため、ネット上でも「もうざわちんじゃないんだ」「ざわちんの時代は終わったな」などといった声が上がっている。

「鈴木は現在21歳。ブログをホームにするざわちんとは違い、YouTubeをメインに活躍してきたメイクアップアーティストです。10代、20代の女性から注目されて始めているニュースターですから、マンネリ化してきたざわちんよりも番組が起用したくなる気持ちも分かります。

 ざわちんの場合、メイクの技術はスゴくても、勘違い発言が多く無駄に炎上するなど、アンチを増やしてしまったことがテレビ出演の減少につながっている。さらに、メイクに専念すればいいものを、歌手デビュー願望があって『Zawachin』名義でアーティスト活動をスタートさせたりと、欲張り過ぎたところもイメージダウンになりましたね」(エンタメ誌ライター)

 とはいえ、旬な芸能人のものまねメイクは奇跡的に似ていることもあり、世間を注目させる機会は相変わらず多いざわちん。ライバルの出現を真摯に受け止め、メイク技術の向上により努めてほしいところだ。

(権田力也)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング