歌手の青山テルマが4月10日に放送されたバラエティ番組「踊る踊る踊る! さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。欅坂46に対しての大胆発言が飛び出し、欅坂ファンの間に波紋を広げている。
番組MCの明石家さんまから「何か苦手なものがある?」と聞かれた青山は、「群れてる女子が苦手ですね」と、集団行動を好む女子が苦手と説明。
これを受け、さんまは「多いけどね、日本人は」と理解を示しながらも、続けて「え、欅坂は? 群れてんで、結構」と、この日に出演していた長濱ねるが所属するアイドルグループについて訊ねる展開に。すると青山は「あ、だから無理です!」と即答、長濱を驚かせスタジオの笑いをかっさらった。
この青山の「無理です」はネットニュース等で拡散され、その発言を知った欅坂ファンからは「大して欅坂のことを知らないのに、いきなり無理は失礼だろ」「いやいや、アンタみたいな下品な言葉遣いの女の方が無理だ」「群れる友達が木下優樹菜しかいないだけだろ」など、青山に対する批判コメントが噴出している。
「青山も、私生活で群れている女子が苦手というだけで、グループアイドルだから嫌いということはないでしょう。ただ、あの流れであればバラエティ的に『無理』と言ざるをえない状況でしたし、青山も発言後に両手を合わせて、長濱に謝るようなポーズをしていました。それを長濱も受け入れていたので、青山のリップサービスであったことは明らか。スタジオの雰囲気も和やかでしたし、青山がここまで叩かれるのも気の毒な話です」(エンタメ誌ライター)
欅坂の楽曲には「サイレントマジョリティー」や「不協和音」など、群れることを嫌った世界観の楽曲が多いだけに、青山にはピッタリハマるはず。是非、歌ってみるなりして誤解を解いてほしいところだ。
(権田力也)