2018/04/23 18:14

糖質制限は太る!?栄養バランスのよい食生活が必要なワケ

 エネルギーとして消費しない分は、体脂肪として蓄えられてしまう「糖質(炭水化物)」。ダイエットのために、食べ過ぎないようにしている方も多いのではないでしょうか。もちろん、糖質の過剰摂取は避けたいですが、そのことで栄養バランスが崩れてしまっては、美しい体に整えることは難しくなってしまいます。ですから、糖質を制限するときは、その分「何を食べるか」が大事なのです。

■動物性の脂質は摂り過ぎ注意!

 糖質を減らす代わりに、筋肉や肌をつくる「たんぱく質」をしっかり摂ろう! と、油分の多い肉や魚をたっぷり食べている人は要注意。それでは、動物性の脂質やコレステロールを過剰摂取しやすくなります。そうなると、血管を老化させ、全身に酸素や栄養素を送り届けたり老廃物を排出したりする働きを妨げてしまいます。代謝が下がることで、太りやすい体質を招くことにも…! 

■植物性のたんぱく質を上手に活用しよう

 そこでオススメなのが、動物性だけでなく、豆乳やアーモンドミルク、納豆、豆乳チーズなどの植物性たんぱく質を摂り入れること。中でも発酵食品は、腸内環境を整えるのをサポートしてくれるため、とくに積極的に摂りたいもの。糖質制限時には、動物性の食品ばかりでなく、植物性の食品も上手に活用しましょう。

■美の基礎ともいえる血管の若さを保つ

 血管は、代謝を高める栄養豊富な血液を隅々まで行き渡らせる重要なもの。この働きが弱まると、太りやすい体質になってしまうのはもちろん、髪や肌の老化を招いてしまいます。30代後半頃から、血管の働きは老化によって弱まっていくといわれています。放っておけば、全身に十分な栄養素が行き渡らない状態に。日々の食生活でしっかり修復し、より若々しい状態に整える必要があります。

 今の体をつくるのは、これまでの食事で摂り入れた栄養素です。必要なものを、摂り過ぎず不足させないように、栄養バランスよく摂り入れていきましょう。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング