お笑い芸人がアイドルに楽曲提供することは、珍しくない。しかしミュージックビデオに出演するとなると極めてまれだ。芸能界の最前線をひた走っていたころのSMAPのミュージックビデオ(MV)に出演するという奇跡を起こしたのは、まさかの一発屋芸人たちだ。
「SMAPの2015年第1弾の両A面シングル『華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ』です。『華麗なる逆襲』は、草なぎ剛の主演ドラマ『銭の戦争』(フジテレビ系)の主題歌に起用されました。いっぽう『ユーモアしちゃうよ』のビデオクリップには、芋洗坂係長、髭男爵、プリティ長嶋、コウメ太夫といった一発屋オールスターズが出演しているんです。SMAPが屋形船で宴会を楽しむというにぎやかな映像。楽曲のユーモアを再現するため、ものまね特番でおなじみの“ニセSMAP軍団”も登場しています」(エンタメ誌ライター)
また、アイドルのMVに“身内のバーター”というレアな形で出演しているのは、陣内智則。兵庫・姫路市のご当地アイドル「KRD8」のビデオに、アイドルプロデューサー役で登場するのだ。
「メンバーの宮脇舞依は、陣内の姪っ子。お姉さんの娘さんなんです。陣内は2016年にリリースされた4枚目のシングル『君と僕の唄』のMVに出演しています。完全に身内枠ですね(笑)」(前出・エンタメ誌ライター)
ビートたけしが演歌歌手・氷川きよしを命名し、所ジョージはももいろクローバーZに、爆笑問題・太田光はSMAPに作詞提供するなど、お笑い界の大物がアイドルとタッグを組むことも増えた。18年はどんなコラボが見られるだろうか。
(北村ともこ)