2018/04/25 10:15

朝ドラ初出演の加藤綾子が新人女優なのにNHKでVIP扱いされるワケ

 フリーアナウンサーの加藤綾子が朝ドラに初出演を果たした。連続テレビ小説「半分、青い。」の公式ツイッターにて4月22日に告知されたもので、第4週(4月23~28日)にアナウンサー役で出演している。

 加藤は22日スタートの連続ドラマ「ブラックペアン」(TBS系)にレギュラー出演し、本格的な女優活動をスタートさせたばかり。アナウンサーとしては元フジテレビの局アナとして絶大な知名度を誇るものの、女優としては演技力さえ未知数のド新人に過ぎない。その“新人女優”が朝ドラの公式SNSで写真付き、本人コメント付きで紹介されるというのだから特別扱いだ。また、VIP待遇かどうかは局入りのときにもわかるという。芸能誌の記者が耳打ちする。

「NHKを訪問する場合は、正面玄関を入ったところにある受付にて手続きし、入構証を受け取ります。ドラマの出演者でもこの手続きは必要ですが、誰もが顔を知る大物芸能人だと『そのままお入りください』と顔パスになることも。売れっ子の元アナウンサーも同様で、NHK出演者との対談企画で某フリーアナウンサーに同行した時には、彼女もキー局の元局アナとして顔が売れていたので、受付で手続きしようとしたら『○○様ですよね、そのままどうぞ』と顔パスになりました。その時には“顔が名刺”とはこのことかと感心しました」

 キャリアある芸能人でも、テレビ出演が少ないと局への入構時に不審者扱いされるという話はよく聞く。加藤も女優への本格的な転向を図るのであれば、数年後に受付で「そちらの方、手続きお願いします」と言われないように頑張ってほしいものだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング