2018/04/26 18:14

40代からは骨のリスクが増す!?骨粗しょう症を予防する栄養素とは?

 将来の自分の骨の健康について、不安に思い始めたという女性はいませんか。骨粗しょう症のリスクは40~50代の女性が抱えている!と、よく話題になりますが、将来、寝たきりになるなんていうことは避けたいですよね。

 骨粗鬆症財団理事で健康院クリニックの院長を務める細井孝之さんによると、年々、太ももの付け根の骨折が増えているのだとか。とくに冬場に骨折が増えるそうで、その原因の一つが、骨をつくるために必要なカルシウムの吸収を促す、ビタミンDが不足しているからなのだそう。

 日照が弱い時期に減ったビタミンD量を増やすための一つの方法は、食事から摂り入れること。ビタミンDは魚やきのこ類に多く含まれるそうなので、骨が心配な方は意識して摂取を。魚では鮭やイワシに多く、きのこ類ではまいたけに、ビタミンDは多いのだそうですよ。

 これらの食材を調理に生かしたい場合、どんなレシピがあるのでしょうか? 料理研究家のコウケンテツさんの「鮭とまいたけの揚げだし風」(オレンジページnet)や、キッコーマンつゆによる「鮭と舞茸の胡麻バター焼き」(cookpad)などは簡単に美味しくできそうなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング