TOKIOの山口達也が女子高生を自宅に連れ込んでキスを強要。書類送検されたというスキャンダルで、芸能界が揺れている。
「相手の女子高生とは示談が成立したといいますが、所属事務所のジャニーズも大きな騒動になることは覚悟していたのでしょう。発表がこのタイミングになったのは、週刊誌の多くがゴールデンウィークの合併号に入っており、次号が発売される次々週までにある程度ほとぼりがさめているという計算だったのではないでしょうか」(芸能ライター)
4月26日の記者会見で、山口は無期限謹慎することを発表。出演中のCMが軒並み放映中止となるなど、ジャニーズに課せられる違約金も莫大なものとなるだろう。しかし、お金だけでは済まされない、テレビ業界を激震させる流れを生むことになりかねないという見立てもある。
「山口の番組出演は見送りとなり、すでに収録を済ませた番組については編集で対応するとのことでした。山口は『ザ!鉄腕!DASH!!』『幸せ!ボンビーガール』『ZIP!』と、すべて日本テレビの番組でレギュラーを持っていますが、もっとも影響が危惧されるのは『ザ!鉄腕!DASH!!』でしょう。20年以上続く人気番組で、『世界の果てまでイッテQ!』『行列のできる法律相談所』と続く、日本テレビ自慢の高視聴率3番組の一角。他局が何度新番組で挑んでも跳ね返されてきた、通称“無敵の3階建て”で、長年にわたる日テレ年間視聴率三冠王を支える大黒柱でした。『DASH』は“子どもに見せたい番組”としても知られていましたが、出演者が女子高生に手を出したとあっては、見せたくなくなる親も出てくるはず。鉄壁だった視聴習慣が崩れることにつながりかねないのです」(女性誌記者)
思いのほか、余波が大きい一件なのかもしれない。