強制わいせつ容疑で警視庁から書類送検されていたTOKIOの山口達也(46)が4月26日、都内で緊急会見を開いた。山口は冒頭から涙を流し、被害女性やその家族、ファンや関係各位に対し謝罪した。
また同日、東京都の原宿にある公式ジャニーズショップのTOKIOブースから、山口の写真は全て撤去された。ショップに来ていたTOKIOファンは「何度見直しても4人しか存在してなかった……。事件もショックだったけど、お酒の飲み過ぎで入院していたのはもっとショックです」と悲しそうに語った。
一方、被害者の両親は文書でコメントを発表。「決して許せるものではありません」と憤りを表したが、「この過ちで1人の人間の未来が全て奪われてしまうことは私たちも望んでおりません」と山口が今後も芸能活動を続けることには理解を示した。そして、被害に遭った娘については「そっとしておいていただければと思います」と結んだ。
だが、ネット上では、被害者である女子高生に「誘いに乗ったのがいけない」などと、心無い中傷が飛び交っているのも事実だ。
芸能記者は「今回の場合はパワハラにも相当する」という。
「被害者は、山口が進行役の番組に出演している年下のタレントです。番組を仕切る大先輩に呼び出されて、断れるわけもありません。山口は昼から酒を飲んだ勢いで、夜の8時ごろに呼び出した。わいせつ目的だったことを疑われても仕方のないケースです」
被害女性が、芸能界の中で山口よりも弱い立場であったことを、もっと考慮するべきではないだろうか。