2018/04/27 10:40

TOKIO山口達也の誘いを女子高生が断れない芸能界の力学

 強制わいせつ容疑で警視庁から書類送検されていたTOKIOの山口達也(46)が4月26日、都内で緊急会見を開いた。山口は冒頭から涙を流し、被害女性やその家族、ファンや関係各位に対し謝罪した。

 また同日、東京都の原宿にある公式ジャニーズショップのTOKIOブースから、山口の写真は全て撤去された。ショップに来ていたTOKIOファンは「何度見直しても4人しか存在してなかった……。事件もショックだったけど、お酒の飲み過ぎで入院していたのはもっとショックです」と悲しそうに語った。

 一方、被害者の両親は文書でコメントを発表。「決して許せるものではありません」と憤りを表したが、「この過ちで1人の人間の未来が全て奪われてしまうことは私たちも望んでおりません」と山口が今後も芸能活動を続けることには理解を示した。そして、被害に遭った娘については「そっとしておいていただければと思います」と結んだ。

 だが、ネット上では、被害者である女子高生に「誘いに乗ったのがいけない」などと、心無い中傷が飛び交っているのも事実だ。

 芸能記者は「今回の場合はパワハラにも相当する」という。

「被害者は、山口が進行役の番組に出演している年下のタレントです。番組を仕切る大先輩に呼び出されて、断れるわけもありません。山口は昼から酒を飲んだ勢いで、夜の8時ごろに呼び出した。わいせつ目的だったことを疑われても仕方のないケースです」

 被害女性が、芸能界の中で山口よりも弱い立場であったことを、もっと考慮するべきではないだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング