潮田玲子が切ないひと言「サインを求められているうちが華」

 元女子バドミントン選手の潮田玲子が福島県相馬市で行われたスポーツイベントに参加したのは3月18日のこと。東日本大震災の復興事業の一環で、主催者である地元企業、NPO法人などから招かれ、約60人の小学生を相手に「バドミントンのコツ」を指導した。

「トランポリン日本代表の外村哲也さんやサッカーの元日本代表・福田正博さんらも参加しましたが、潮田さんは終始、笑顔。やはり、二児のお母さんなので子どもたちとすぐに打ち解けていました」(地元関係者)

 イベント終了後、小学生たちは講師役のアスリートたちに整列してお礼を述べた。その直後、“彼らの偉大さ”を知る保護者も駆け寄って、握手や記念撮影を求めた。アスリートたちは気さくに応じていたが、子どもたちはちょっと遠慮ぎみ。しかし、潮田に対してだけは違った。指導中から打ち解けていたからだろう。子どもたちは自分の意思で潮田のもとには集まり、サインを求めたのだ。

「一人一人、丁寧にサインをしてくれました。子どもたちも一列に並んで」(前出・地元関係者)

 潮田のサインを求める行列は減らない。むしろ、増えていく。主催関係者は「そろそろ…」と終了を促したが、「サイン求められているうちが華だから」と潮田は微笑み、最後の一人までそれに応じてみせた。

「オグシオ」が脚光を浴びたのは10年前。子どもたちはその活躍を知らない。彼女の人柄に感激した関係者も多かったが、「求められているうちが華」発言は、ちょっと切ない。

(飯山満)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング