山口達也の不祥事で減る「紅白ジャニーズ枠」の行き先はあの人気バンドか?

 ジャニーズ事務所は5月6日、女子高生に対する強制わいせつの疑いで起訴猶予処分になっていたTOKIO・山口達也との契約を解除したと発表した。世間からは「事務所は責任を取らないのか」といった批判が集まっているが、芸能界では「ジャニーズ枠の減少」が注目を集めているという。

「今年の紅白歌合戦でTOKIOの出演が見送られることはもちろん、ジャニーズ枠そのものが減るのは確実。今回の一件では山口が出演する『Rの法則』(Eテレ)が事実上の放送終了に追い込まれており、上層部の怒りは相当なものです。そもそも紅白の“ジャニーズ枠”にしても94~08年にはTOKIOとSMAPの2組のみに限定されていた。それが09年に嵐が初出場し、そこからなし崩し的にジャニーズ枠が増え、現在は5~6枠に増加。その状況を好ましく思わないNHK関係者も少なくなかったのです」(テレビ局関係者)

 この状況に色めきたっているのがジャニーズ以外の芸能事務所だが、ジャニーズ枠の減少で生まれる枠をどこが獲るのか。音楽ライターはこう予想する。

「今回の不祥事もあって、NHK側では一つの事務所に大きな枠を与えることを避けたいようです。一方で昨年、『WANIMA』や『エレファントカシマシ』が出場したことで、あらためてバンドに注目が集まっています。そして今回はジャニーズの影響力が下がるわけですし、元NEWSの森内貴寛ことTakaが率いる『ONE OK ROCK』に初出場を期待する機運が高まっているのです。全国ドームツアーを成功させるなど人気面ではもはやジャニーズ級の彼ら。メンバーがタトゥーを入れているなど公共放送的に難しい面もありますが、長袖を着てもらえばカバーできますし、ワンオクが出場すればNHKとしても新時代の紅白をアピールできるのではないでしょうか」

 当のTakaはラジオ番組で「俺、出たくないから」と紅白に興味がないことを明言していたが、ワンオク自体はNHKのサッカーテーマ曲『We are』を担当するなど、NHKとの関係は悪くない。果たしてワンオクの紅白初出場は実現するのか。熱い注目が集まりそうだ。

(浦山信一)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング