肉食女子必読!牛肉の超希少部位「シャトーブリアン」の豆知識

 いま、肉食がブームになっていますよね。みなさんはどんな肉を選んで食べていますか? 牛・豚・鶏のどれか。そしてまた部位はどれか。さまざまな視点はありますが、中でも、「シャトーブリアン」のように高級な部位を選ぶという手もありますよね。まあ、財布の中身とも相談して…ではありますが。ところで、そのシャトーブリアンって、いったい何なのかご存知ですか?

 シャトーブリアンとは、牛ヒレ肉の中でも少ししか取れない部位のこと。また、それを網焼きや鉄板焼きにした料理を指します。そもそも、シャトーブリアンはフランスの作家・政治家で、美食家でもあった人の名前です。そして、パリで指折りの肉の権威といわれ、彼のお抱え料理人だったモンミレイユという人が、19世紀の初頭にこの料理を考案したとされます。

 このシャトーブリアン、日本でも高級肉として多くの飲食店で貴重に扱われていますが、トッピングとして付く具材も高級だったりするんです。例えば、肉の上にのせていただくトリュフ、キャビアなどは有名ですよね。大衆店の鉄板ステーキでよくみられるポテトやコーン、ブロッコリーでは、有難みも薄まりそうです。

 高級で希少価値の高い部位だけに、より贅沢に扱われ、そして現代の美食家たちに楽しまれているシャトーブリアン。これを、名付け親ともいえるシャトーブリアンさんやモンミレイユさんが知ったら、喜びそうですね。たまには自分へのご褒美に、ぜひシャトーブリアンはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング