アイドル否定発言の櫻井翔に「渋谷すばるを見習え!」との声

 いまや日本でトップクラスの男性アイドルグループである嵐の櫻井翔が、アイドルであることに否定的な発言を繰り出し、ファンを戸惑わせているという。

 事の発端は上映中の主演映画「ラプラスの魔女」に関するインタビューだ。4月20日発売のシアターカルチャーマガジン「T.」37号にて櫻井は、俳優やキャスターなど様々なジャンルで活躍している現状について、「その出発点が嵐として歌って踊ることだった」と語るも、嵐については「アイドルをやってるつもりはないとしか言いようがないですね」と断言したのである。芸能ライターが指摘する。

「さらに櫻井は『嵐をやっているという意識は、いつだってとても強いですけど』と語り、嵐は特別なグループだということを強調。しかしファンには“嵐はやっているけどアイドルはやってない。つまり嵐はアイドルじゃない”と受け取られてしまうのではないか。アイドル業界ではアイドル側もファン側も、アイドルという肩書きだけでなめられたくないという意識が強いという傾向はありますが、それをトップアイドルの嵐が口にすると、さすがに違和感がありますね」

 よもや櫻井が駆け出しのアイドルのようなセリフを口にするとは驚きだが、関ジャニ∞のファンである“eighter”からは「渋谷すばるを見習え!」との声もあがっているようだ。

「自分の音楽を追求するために関ジャニ∞を脱退した渋谷ですが、彼自身はアイドルという肩書きにプライドを持っていました。関ジャニ∞は17年5月に開催されたロックフェスの『METROCK 2017 TOKYO』にバンドとして出演。どうせアイドルだろうという陰口をその熱いパフォーマンスで黙らせ、客席を熱狂の渦に巻き込みました。そのステージの終わり際、渋谷は『関ジャニ∞ってアイドルグループやってます』と挨拶し、eighterたちを大喜びさせたのです。そんなプライドを櫻井にも見せてほしかったのですが‥‥」(前出・芸能ライター)

 俳優にアイドルは務まらないが、アイドルは俳優だってできる。櫻井にはその気概を見せてもらいたいものだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング