メドベージェワが恩師の門下を離れ、名伯楽オーサーコーチに師事した理由

 フィギュアスケートの女王、ロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手が羽生結弦選手と同じくブライアン・オーサーコーチに師事することになった。

 地元ロシアでは平昌五輪後、メドベージェワ選手とトゥトベリーゼコーチがうまくいっていないようだと報じられており、実際にトゥトベリーゼコーチは、メドベージェワ選手の正式な移籍を報道で知ったという。平昌五輪で同じロシアの新星、アリーナ・ザギトワ選手に敗れ、金メダルを逃したショックが大きいとはいえ、幼い頃から11年も師事してきたコーチのもとを離れるという決断には、驚きの声があがっている。

「メドベージェワ選手は五輪後、トゥトベリーゼコーチにザギトワ選手をジュニアにとどめておくことはできなかったのかと不満を漏らしたと言われています。トゥトベリーゼコーチは、どの選手にも平等にチャンスはあるべきだと諭したそうですが、トゥトベリーゼコーチのもとにはザギトワ選手以外にも4回転を飛ぶジュニア選手2人など、有能な選手が多数在籍しています。このままトゥトベリーゼコーチのもとにいても追われる立場になるばかりなので、新天地で新たにやり直したいと考えたようですね」(スポーツライター)

 あれほどの完璧な試合で優勝を続けてきたメドベージェワ選手。名伯楽と言われるオーサーコーチといえど、さらに成長させることができるのだろうか。

「メドベージェワ選手の滑りは完璧なようでいくつか微妙なところがあるんです。ジュニア時代からルッツジャンプでエッジエラーを取られることがあったのですが矯正しきっておらず、試合でも微妙なエッジだと見られていたそうです。しかし、そこは策略に強いロシア陣営。3回転ルッツは審判から遠いコーナーで跳ぶように振り付けし、なるべく点数に響かないようにしていたといわれています。オーサーコーチはどんな選手でも基礎からしっかりと手直しさせることで有名ですから、メドベージェワ選手のそんなジャンプはもちろん、時にレベルが低く取られるステップなど、徹底的に指導していくでしょう」(前出・スポーツライター)

 北京五輪では、羽生選手とメドベージェワ選手によるオーサーコーチ門下の男女W金メダルという偉業が達成されるかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング