山口達也事件は“突然の豪雨”?「鉄腕!DASH!!」の番組表に批判集中

 山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検(不起訴)されてから、初めてとなる「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)が5月13日に放送された。同番組は放送前から注目を集め、特に放送内容を説明する番組表の文言が「無責任すぎるのではないか」として話題になっている。

 その番組情報はこのようなもの。

「それはまるで、突然の豪雨。行き場を無くし、立ち尽くしたまま、言葉さえ失ってしまったような気がした。それでも…男たちはまた、動き出す」

 比喩的な表現になっているが、これが山口の事件を意味することは明らか。TOKIOの4人と番組の今の心境を率直に表しているように見える。

「なぜこれに批判の声が上がっているのか。それは山口達也の事件を“豪雨”、つまり自然災害とした点です。農業従事者や漁師さんなど自然を相手にする人は『自然には勝てない』『自然相手では何もできない』とよく言います。山口を豪雨と表現したことで、TOKIOと番組は今回の事件を『何もできなかった』『仕方がない』と考えているのではないかと批判されているんです」(週刊誌記者)

 TOKIOの4人は、山口が酒浸りになっていることを知っていた。何らかの対策をしていれば、女子高生が被害に遭うことはなかったかもしれない。

「さらに言えば、この番組情報からは『僕たちは山口の被害者』というニュアンスを感じ取れます。このあたりにも違和感を覚える視聴者もいたのでしょう」(前出・週刊誌記者)

 この日の放送は平均視聴率20.8%、瞬間最高視聴率は23.7%を記録した。この数字が今後、どのように推移していくのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング