山口達也事件は“突然の豪雨”?「鉄腕!DASH!!」の番組表に批判集中

 山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検(不起訴)されてから、初めてとなる「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)が5月13日に放送された。同番組は放送前から注目を集め、特に放送内容を説明する番組表の文言が「無責任すぎるのではないか」として話題になっている。

 その番組情報はこのようなもの。

「それはまるで、突然の豪雨。行き場を無くし、立ち尽くしたまま、言葉さえ失ってしまったような気がした。それでも…男たちはまた、動き出す」

 比喩的な表現になっているが、これが山口の事件を意味することは明らか。TOKIOの4人と番組の今の心境を率直に表しているように見える。

「なぜこれに批判の声が上がっているのか。それは山口達也の事件を“豪雨”、つまり自然災害とした点です。農業従事者や漁師さんなど自然を相手にする人は『自然には勝てない』『自然相手では何もできない』とよく言います。山口を豪雨と表現したことで、TOKIOと番組は今回の事件を『何もできなかった』『仕方がない』と考えているのではないかと批判されているんです」(週刊誌記者)

 TOKIOの4人は、山口が酒浸りになっていることを知っていた。何らかの対策をしていれば、女子高生が被害に遭うことはなかったかもしれない。

「さらに言えば、この番組情報からは『僕たちは山口の被害者』というニュアンスを感じ取れます。このあたりにも違和感を覚える視聴者もいたのでしょう」(前出・週刊誌記者)

 この日の放送は平均視聴率20.8%、瞬間最高視聴率は23.7%を記録した。この数字が今後、どのように推移していくのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング