TOKIOの城島茂が扮する新人歌謡女性歌手、島茂子のデビュー作として5月16日に発売予定だったDVD「戯言」の初回限定盤が急遽発売中止となったと5月14日、公式サイトで発表された。
このDVDには、5月6日にジャニーズ事務所から契約解除された山口達也の画像が数秒間あったため、中止となったようだ。関係者によると「山口が映っているシーンを編集して修正した上で、近日中に販売する見込み」だという。
それにしても、山口が関わっていた仕事の現場はてんやわんや状態が続いている。早々に「Rの法則」の打ち切りを決めたNHKは別番組でのやりくりが続いているし、放送続行の「幸せ!ボンビーガール」や「ザ!鉄腕!DASH!!」(ともに日本テレビ系)、「TOKIOカケル」(フジテレビ系)は、壮絶な編集作業に追われている。
「『ZIP!』(日本テレビ系)は生だからよかったものの、『DASH』と『ボンビーガール』は、編集が大変ですよ。特に『DASH』で収録済みのものは、城島と山口がメインですからね。山口の部分を切り取るとなると、尺がなくなってしまいます。現場は、事情聴取がスタートした3月中旬に報告してくれれば、まだ対処する時間が稼げたのにと怒り心頭ですよ」(番組制作関係者)
事情聴取されたことを隠していたのは、被害者を説得し、事件を揉み消そうとしていたとも言われている。これまでも、ジャニーズの所属タレントの“不祥事ロンダリング”の噂はささやかれていたが、そのツケが大きな代償となって跳ね返ってきたのかもしれない。