本音を引き出すための「人の心を開かせる」技術とは?

 毎日の生活の中で、「あの人の心を開かせたい」「相手からこんなことを聞き出したい」と思うことはたくさんありますよね。例えば、結婚している人は、夫に「家事を少しでも手伝って欲しい」と思っているかもしれません。部下との関係で悩んでいる人は、「もうちょっとうまくやりたい」と思っていることでしょう。そんなときは、相手の心を開かせて心の通った会話をし、相手から必要なことを引き出すのが有効ですよ。そのためには、何をすればよいのでしょうか?

●“ほんわか”な気持ちになってもらう

 ニュースキャスターの小西美穂さんは、コミュニケーションの土台にあるのは「相手ファースト」といいます。そして、いかに心地よく話をしてもらえるかを意識し、相手に「ほんわか」な気持ちになってもらうことを目指していたのだとか。緊張や不安から解き放たれた状態になれば、相手は自分のことを信頼してくれ、心をつかむことができるのだそうですよ。

●相手を褒めるのは違う

 カウンセラーの岩井俊憲さんの著書「アドラー流 一瞬で心をひらく聴き方」(かんき出版)によると、相手を「褒める」のは上から目線であるため、「勇気づける」ことを意識するといいそうです。「えらいね」ではなく、「あなたの願いが叶ってよかった! 私もすごくうれしい!」と言うのが正解なんだとか。そんなことを言ってくれた相手とは、心を開いて会話ができそうですよね。

 相手の心を開かせるために、ぜひこれらの技術を使ってみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング