2018/05/19 10:14

手作りの「ルームスプレー」が大流行!?人気の理由にあるさまざまな効果とは?

 暖かくなって風が気持ちいい季節になってきましたね。お日様の匂いもいいですが、手作りのルームスプレーでお部屋の中をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。シュッとひと吹きするだけで、気軽に好きな香りを楽しめますよ。

 手作りのルームスプレーは、配合するオイルによっては虫除け、抗菌・除菌、消臭、空気清浄、風邪予防など、さまざまな効果が期待できるのも人気の理由です。用意するものは、無水エタノール、精製水、お好みのエッセンシャルオイルとスプレー容器だけ。無水エタノールと精製水は薬局で、スプレー容器は100円ショップで手に入ります。作り方は、無水エタノール5mlに対しオイルを10滴ほど入れてよく混ぜ、精製水45mlを加えて完成です。

 エッセンシャルオイルは1種類だけでなく、何種類でも好きな香りをブレンドできちゃいます。お手頃価格で気分転換が出来るので、オシャレ女子の間で人気が広がりつつあります。お好みのスプレー作りを楽しみながら、お部屋を癒やし空間に変身させてみてはいかがでしょうか。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング