2018/05/20 10:14

陸上100メートルは10万円!東京五輪「超高額チケット料金」に怒号

 庶民には手に届きそうにない?

 2年後に迫っている「2020年東京五輪・パラリンピック」における、一般向け五輪入場券の検討価格が明らかとなり、そのあまりの金額に一般のスポーツファンからブーイングがあがっている。

「まだ正式には発表されていませんが、五輪組織委員会はチケットの最高価格を開会式は28万8000円、競技では一番人気の陸上を10万8000円にすることで検討しているようです。もちろん、座席のカテゴリーによって安くなる設定ですし、陸上の場合はおそらく男子100メートルの決勝や400メートルリレーなど人気種目が行われる日程の価格と思われます。世界的スポーツイベントとしては妥当な額ですが、それらと無縁の庶民は驚くしかない価格でしょうね。他でも人気の水泳や体操などは高く設定されそうで、観やすいカテゴリーなら8万円あたりになるのではないでしょうか。家族4人で観戦となったら一日でひと月分の給料が消えそうです」(スポーツ紙記者)

 ちなみに、来年日本で開催されるラグビーワールドカップでいえば、決勝戦は最高カテゴリーで10万円、予選リーグで一番人気の日本戦は同じく4万円に設定されている。それからすると五輪が図抜けて高いわけではない。

「ただ、五輪には多くの税金が投入されていますからね。それなのにさらにボッタくるの?と納得いかない人が多いようです。ネット上にも『復興五輪じゃないの?』『時給400時間分』『観に行けないから税金返せ!』『結局コネのあるヤツと金持ちだけが前で観る』『転売価格かと思った』といったリアルな声があふれていますよ」(スポーツライター)

 いくら庶民が憤りの声を上げても入場料が安くなる可能性はゼロだけに、せっかくの“地元の五輪”がいつもと同じくテレビ観戦オンリーになってしまうのは、ちょっと悲しい話だ。

(飯野さつき)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング