陸上100メートルは10万円!東京五輪「超高額チケット料金」に怒号

 庶民には手に届きそうにない?

 2年後に迫っている「2020年東京五輪・パラリンピック」における、一般向け五輪入場券の検討価格が明らかとなり、そのあまりの金額に一般のスポーツファンからブーイングがあがっている。

「まだ正式には発表されていませんが、五輪組織委員会はチケットの最高価格を開会式は28万8000円、競技では一番人気の陸上を10万8000円にすることで検討しているようです。もちろん、座席のカテゴリーによって安くなる設定ですし、陸上の場合はおそらく男子100メートルの決勝や400メートルリレーなど人気種目が行われる日程の価格と思われます。世界的スポーツイベントとしては妥当な額ですが、それらと無縁の庶民は驚くしかない価格でしょうね。他でも人気の水泳や体操などは高く設定されそうで、観やすいカテゴリーなら8万円あたりになるのではないでしょうか。家族4人で観戦となったら一日でひと月分の給料が消えそうです」(スポーツ紙記者)

 ちなみに、来年日本で開催されるラグビーワールドカップでいえば、決勝戦は最高カテゴリーで10万円、予選リーグで一番人気の日本戦は同じく4万円に設定されている。それからすると五輪が図抜けて高いわけではない。

「ただ、五輪には多くの税金が投入されていますからね。それなのにさらにボッタくるの?と納得いかない人が多いようです。ネット上にも『復興五輪じゃないの?』『時給400時間分』『観に行けないから税金返せ!』『結局コネのあるヤツと金持ちだけが前で観る』『転売価格かと思った』といったリアルな声があふれていますよ」(スポーツライター)

 いくら庶民が憤りの声を上げても入場料が安くなる可能性はゼロだけに、せっかくの“地元の五輪”がいつもと同じくテレビ観戦オンリーになってしまうのは、ちょっと悲しい話だ。

(飯野さつき)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング