5月18日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)の人気企画「本音でハシゴ酒」に女優の安達祐実が出演。夫との馴れ初めや、驚くべき結婚生活の一部が明らかになった。
「安達の夫は、カメラマンの桑島智輝氏。芸能生活30周年を迎える安達の写真を2年半に渡って撮影して、2013年に写真集『私生活』を出版しています。その最後の撮影日に寂しさを感じ、安達の方から告白したことを明かしていました」(番組関係者)
しかし、この告白に対して桑島氏は「被写体とそういう風になるのは考えられない」と一旦は断ったものの、1カ月後に桑島氏の方から結婚を踏まえて交際を申し込み、2014年に2人はめでたく再婚している。そんな2人の結婚生活に話が及ぶと“驚愕の事実”が明らかになった。
「2人はそれ以降も毎日写真を撮り続け、現在アルバム117冊、およそ3万枚の写真を撮り貯めしていたことが明らかになりました。しかも、友人の貫地谷しほりによると、『ケンカをしたら写真を撮らせないらしく、そうすると夫がすごく落ち込む』『写真を撮らせないことが罰になる』と暴露され、ダウンタウンの2人や坂上忍からも『ド変態』『ドン引きした』という声が上がりました」(女性誌記者)
しかも、こうして撮りためた写真を公式サイト「安達祐実 official gallery」に掲載。さらに夫の桑島氏はこの撮影について、別番組でこんなコメントもしている。
「桑島氏は2016年、バラエティ番組『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に出演した際、2人のプライベート写真を公開した上で『棺桶に入るまで撮影してそこで完結。撮っていて本当に飽きない』とコメント。これにはさすがのマツコも『今までの日本にいなかったタイプの夫婦。すごいね』と驚きを隠せませんでしたね」(前出・女性誌記者)
番組を観た視聴者からは、驚きの声と共に「安達祐実めっちゃ可愛い~」「全く老いを感じないんだけど天使かな」「36歳とは思えない」と言った声も上がっている。今年で芸能生活35周年。未だ衰えないのは、毎日写真に撮られているからなのかもしれない!?
(窪田史朗)