5月19日に放送された「有吉反省会」(日本テレビ系)に、タレントの山田親太朗が出演。鳴かず飛ばずのバンドマン生活を語っている。
山田は現在、HighsidEというバンドのボーカルを務めているらしいが「ライブの客がほぼ関係者」と告白。
「山田のマネージャーは『関係者リストを作るのがめんどくさい。ファンのためなのか?親太朗の満足のためなのか?売上はギリギリ…会場によってはライブしても意味がない』と不満を漏らしました。有吉弘行から『どういう方々が来てるの?』と聞かれると山田は『知り合いの社長さんとかその周り』と明かしており、いかにも呼ばれたから仕方なく足を運んでいる感じがしましたね」(エンタメ誌ライター)
招待ばかりでチケットが売れていないのであれば、確かに収益はなさそうだが。
「山田によれば、ライブの費用はスポンサーが出資しているので、赤字にはなっていないそうです。しかし、さすがにいつまでも続くとは思っていないようで、『そろそろヤバイと思って、アメリカ行って海ぶどうでも育てようかなって…』と呑気な展望を口にすると、友近からは『これで人生が成り立ってるのがスゴい』と、逆に讃えられていました」(前出・エンタメ誌ライター)
山田親太朗といえば、モデル・女優の山田優の弟として芸能界入りし、人気番組「クイズ!ヘキサゴンII」(フジテレビ系)では、おバカキャラでお茶の間に愛されていた。
「当時は、島田紳助氏の寵愛を受け、姉の七光りも手伝ってそれなりの存在感はありましたが、島田氏の芸能界引退後は後ろ盾を失い、番組出演もすっかり減少。しかし、無邪気な人柄から多くの支持者に支えられ、なんとか生活ができているようです。今年1月からは姉の優と小栗旬夫妻の家に居候しているそうで、天性の“ヒモ体質”で案外、幸せな人生を歩んでいるようです」(前出・エンタメ誌ライター)
ある意味では「勝ち組」なのか?