和田アキ子がジャニーズ勢に続くランキング2位の大波乱!

 和田アキ子の最新シングル「愛を頑張って」がランキング2位に初登場! 1位のKing & Prince(キンプリ)に続く高順位発進で話題をさらっている。

 5月23日発売の「愛を頑張って」は、オリコンが発表するCDシングルデイリーランキングにて、推定売上枚数8万7163枚の2位をマーク。トップに立ったキンプリのデビュー曲「シンデレラガール」の31万8303枚には遠く及ばないものの、3位の作品は2万枚強に過ぎないため、この調子なら週間ランキングでも2位になることは間違いなさそうだ。

「数々のヒット曲を持つ和田ですが、ジャンル的にヒットチャートに縁のあるタイプではありません。たとえば誰もが知る『笑って許して』も週間11位とベストテン入りを逃していますし、『あの鐘を鳴らすのはあなた』に至ってはなんと週間53位というのですから驚きです。92年の53rdシングル『愛、とどきますか』が66位に終わった後は、03年の73rdシングル『トゥモロー~ジョージアで行きましょう編~』までの10年以上にわたって、ランキング100位圏外に留まっていたこともあります」(音楽ライター)

 その和田が今回なぜ、2位という高順位を記録することができたのか。それは今回の作品が親子以上にも年齢の離れた男性アイドルグループとのコラボだったからだ。

「和田とコラボを組んだのは名古屋を拠点とする『BOYS AND MEN』(ボイメン)の研究生たち。96~00年生まれの彼らは、50年生まれの和田と46歳~50歳も離れており、親子どころか祖母と孫ほどの関係です。そのボイメンはジャニーズを脅かす人気男性グループとして頭角を現しており、5月9日に発売した最新シングルの『進化理論』は、5月第1週の週間ランキングにて1位を獲得したばかり。それゆえ今回の『愛を頑張って』でもボイメンファンが後押しし、8万枚超の数字を積み上げたわけです」(前出・音楽ライター)

 今回のシングルは和田の「デビュー50周年記念シングル」に位置付けられており、意地でも高い順位を獲りたかったはず。そのアシストに見事に成功したボイメンたちには今後、芸能界のご意見番こと和田からの様々なサポートが恩恵として与えられるのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング