和田アキ子の最新シングル「愛を頑張って」がランキング2位に初登場! 1位のKing & Prince(キンプリ)に続く高順位発進で話題をさらっている。
5月23日発売の「愛を頑張って」は、オリコンが発表するCDシングルデイリーランキングにて、推定売上枚数8万7163枚の2位をマーク。トップに立ったキンプリのデビュー曲「シンデレラガール」の31万8303枚には遠く及ばないものの、3位の作品は2万枚強に過ぎないため、この調子なら週間ランキングでも2位になることは間違いなさそうだ。
「数々のヒット曲を持つ和田ですが、ジャンル的にヒットチャートに縁のあるタイプではありません。たとえば誰もが知る『笑って許して』も週間11位とベストテン入りを逃していますし、『あの鐘を鳴らすのはあなた』に至ってはなんと週間53位というのですから驚きです。92年の53rdシングル『愛、とどきますか』が66位に終わった後は、03年の73rdシングル『トゥモロー~ジョージアで行きましょう編~』までの10年以上にわたって、ランキング100位圏外に留まっていたこともあります」(音楽ライター)
その和田が今回なぜ、2位という高順位を記録することができたのか。それは今回の作品が親子以上にも年齢の離れた男性アイドルグループとのコラボだったからだ。
「和田とコラボを組んだのは名古屋を拠点とする『BOYS AND MEN』(ボイメン)の研究生たち。96~00年生まれの彼らは、50年生まれの和田と46歳~50歳も離れており、親子どころか祖母と孫ほどの関係です。そのボイメンはジャニーズを脅かす人気男性グループとして頭角を現しており、5月9日に発売した最新シングルの『進化理論』は、5月第1週の週間ランキングにて1位を獲得したばかり。それゆえ今回の『愛を頑張って』でもボイメンファンが後押しし、8万枚超の数字を積み上げたわけです」(前出・音楽ライター)
今回のシングルは和田の「デビュー50周年記念シングル」に位置付けられており、意地でも高い順位を獲りたかったはず。そのアシストに見事に成功したボイメンたちには今後、芸能界のご意見番こと和田からの様々なサポートが恩恵として与えられるのかもしれない。
(白根麻子)