風間俊介の“食レポ”がすご過ぎて「ジャニーズの彦摩呂」化の危惧

 昨年大ヒットしたドラマ「陸王」(TBS系)で、誠実な信用金庫職員を熱演。俳優として確固たる地位を築きつつある風間俊介が、バラエティ番組で“食レポ”に挑戦。絶妙な表情と巧みなコメントから、称賛の声が寄せられている。

「風間は5月23日に放送されたクイズバラエティ番組『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)に出演。この番組は国宝、食文化など日本人なら知っておきたい“ニッポンの○○”をテーマに、林修が講義を開くという内容。風間はこの番組に学級委員長としてレギュラー出演しています」(女性誌記者)

 この日のテーマは「知れば絶対食べたくなる! 長く愛され続けるニッポンこだわりの名店」。創業113年、ミシュランガイドでも紹介されている“とんかつの名店”や「世界のレストラン100」に天ぷら店で唯一選ばれ、2カ月以上先まで予約で埋まっているという“絶品の天ぷら”の食レポに風間が挑戦した。

「“老舗のとんかつ”を実食した場面では、風間は目をつぶり、じっくりためて『うまい!』。『お肉の甘みが衣に包まれ一切逃げなかった』『歯を入れた瞬間に裂けていく なにも歯にあたる嫌なものがない』など絶妙なコメントを連発し、視聴者の胃袋を鷲掴みにしました。さらに『とんかつじゃない別の名前を付けた方がいい』のコメントは、スタジオをうならせていましたね」(番組関係者)

 あまりに美味しそうに料理を食べる風間の姿に、ネット上にも「風間俊介くん、食レポ上手だから聞いてて楽しい♪」「お店の売りをしっかり言語化して食レポできる風間さん、すごくない?」など称賛のコメントが上がった。

「風間は以前、ジャニーズJrが出演する『裸の少年』(テレビ朝日系)に出ており、“秋葉原グルメ旅”のコーナーで食レポを磨いています。そこに役者としての表現力も加わり、今や彼の食レポはプロの域。まさに“ジャニーズの彦摩呂”といったところでしょうか」(放送作家)

 それはそれで心配なのだが。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング