今年のトレンド!?「ビネガードリンク」が健康にいい理由とは?

 近年、海外では酢のドリンクが注目されています。これは、「ビネガードリンク」といわれるもので、L.A.などではレストランでも普通に扱われるようになっているのだとか。日本でも、以前に黒酢やリンゴ酢などが流行りましたよね。コンビニで紙パックで売られているものから、瓶タイプの薄めて飲むタイプ、さらにお取り寄せレベルの高級酢ドリンクまで、いろいろな種類があるようです。

 料理研究家で管理栄養士の岩崎啓子さんの著書「体にいい手作り調味料」(角川マガジンズ刊)によると、酢にはさまざまな健康効果が期待できるのだとか。中でも、「疲労回復」「血液の流れがよくなる」「代謝が活発になる」という働きが、健康に関心のある人たちから受け入れられているのかもしれません。

 また、「血糖値を上がりにくくする」作用もあるため、「脂肪を溜め込みにくくする」というメリットも。健康だけではなく、美容面でも効果が期待でるビネガードリンク、なるほど注目されるだけはあります。

 市販のものが数多くありますが、手作りしていろんな味を試してみるのもよさそう。ぜひ、自分好みのビネガードリンクをみつけ、健康生活にお役立てくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング