「半分、青い。」の中村倫也が“ポスト高橋一生”と呼ばれるワケ

 連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK)で永野芽郁演じるヒロイン・鈴愛が恋心を抱く、“マア君”こと朝井正人を演じている中村倫也。昨年は映画5本、ドラマ8本に出演。今年はすでに映画2本、ドラマはネット配信を含むと6本に出演している“憑依型”若手人気俳優だ。

「中村は、08年に東山紀之が主演した舞台『さらば、わが愛 覇王別姫』に脇役で出演した頃からずっと“ネクストブレイク俳優”と呼ばれ続けていました。今年1月期放送のドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)で演じた妻に不貞されキレまくる夫・井筒渡を演じたことで知名度が急上昇。塩顔と呼ばれるあっさり顔が多くの人々に知られようになりました。すると塩顔で芸達者である点が同じことから、一部で“ポスト高橋一生”と呼ばれるようになったんです。高橋も10歳でビートたけし初プロデュース映画『ほしをつぐもの』でデビューしてから15年7月期放送のドラマ『民王』(テレビ朝日系)で演じた秘書・貝原でブレイクするまで時間がかかりましたから、ブレイクまでに時間を要するという点も、中村は高橋と似ているかもしれません」(演劇誌ライター)

 高校1年生の時にスカウトされ、19歳の時には05年下半期放送の連続テレビ小説「風のハルカ」(NHK)で、農業を愛しMEGUMI演じる亜矢の恋人役を務めていた中村。公開中の映画「孤狼の血」で見せている血の気の多い“狂犬”のような永川恭二というバイオレンスなキャラも出色で、ますます注目を浴びる俳優となるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング