借金3億の寄付を募るキンコン西野に「貯金2億はどこに消えた?」

 絵本作家でお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣が6月4日、都内で行われた仮想ライブ空間「SHOWROOM」の新番組「猫舌SHOWROOM」の発表会に米国・ニューヨークから中継で参加。美術館の建設のために3億円の借金をしたが、同番組で返済するという仰天企画を語った。

 同日のブログで西野は、自身のベストセラーとなった絵本「えんとつ町のプペル」と同名の「えんとつ町のプペル美術館」を、地元の兵庫・川西市に建設することを報告。西野によれば、美術館とは名ばかりで、実際にえんとつ町を建設し、内部をローラーの滑り台で滑走できる、体験型のテーマパークのようなものだという。

 しかし西野に貯金はなく、建設費用の3億円を借金。番組発表会のなかで西野は「SHOWROOM」を利用して返済する計画を語っていたが、ブログでは「このまま僕を見殺しにするのか?」などと綴り、自身の銀行口座を示してファンからの募金を切実に訴えた。

「西野が言うようなテーマパーク型の美術館を建設するとなると、果たして3億円で済むのかという疑問はあります。それ以上に不思議なのは、西野は本当に貯金がないのでしょうか。というのは、西野は昨年12月3日に放送された『EXD44』(テレビ朝日系)に出演したとき、MCのバカリズムに貯金額を聞かれ、最低でも1億円弱はあることを告白しています。その後、YOUに『もうちょっと、いっていますね』『2億(円)弱ですね』などと聞かれると、西野は口ごもりながら『貯金2億(円)です』と断言していました。その2億円はどこに消えたのでしょうか」(テレビ誌ライター)

 貯金2億円を使ってもなお3億足りなかったのかもしれないが、寄付は貯金通帳を見せてもらってからのほうがいいかも。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング