職場でいきなり人前でのスピーチを任されることになったら、ちょっと焦ってしまいますよね。そんなときに緊張しやすい人は、不安も大きいことでしょう。そこで、緊張しないようにするコツをご紹介します。
●バンザイをする
日本しぐさ協会代表・伊勢田幸永さんの「たった0.5秒で緊張をとるコツ」(かんき出版刊)によると、よく見せたいと思う気持ちが緊張を呼ぶのだとか。「肩の力を抜く」「緊張をとるために『バンザイ』をする」のがいいそうですよ。
●鏡に向かって笑顔&ポジティブなフレーズを唱える
フリーアナウンサーの中村優子さんによると、面接で緊張しないためには、直前に「歯魅せ笑顔」を鏡に映し、「今日も1日この笑顔で頑張ろう!」など、ポジティブなフレーズを唱えることがいいそうです。ちなみに、歯魅せ笑顔とは、上の歯が8本見えていて、目が下から押し上げられてカーブしているのが条件とか。面接だけではなく、いろいろなシーンで応用できそうですね。
また、人前で話すときや大きな舞台に立つ前などは、バンザイのポーズをしたり鏡に向かって笑ったりして、“準備タイム”をつくるのがよいのだとか。
人前に立つと緊張して、うまく話せなかったり動作がぎこちなくなったりするような人は、ぜひ試してみてくださいね。