2018/06/08 10:14

人前で緊張しないようになるにはどうすればいい?

 職場でいきなり人前でのスピーチを任されることになったら、ちょっと焦ってしまいますよね。そんなときに緊張しやすい人は、不安も大きいことでしょう。そこで、緊張しないようにするコツをご紹介します。

●バンザイをする

 日本しぐさ協会代表・伊勢田幸永さんの「たった0.5秒で緊張をとるコツ」(かんき出版刊)によると、よく見せたいと思う気持ちが緊張を呼ぶのだとか。「肩の力を抜く」「緊張をとるために『バンザイ』をする」のがいいそうですよ。

●鏡に向かって笑顔&ポジティブなフレーズを唱える

 フリーアナウンサーの中村優子さんによると、面接で緊張しないためには、直前に「歯魅せ笑顔」を鏡に映し、「今日も1日この笑顔で頑張ろう!」など、ポジティブなフレーズを唱えることがいいそうです。ちなみに、歯魅せ笑顔とは、上の歯が8本見えていて、目が下から押し上げられてカーブしているのが条件とか。面接だけではなく、いろいろなシーンで応用できそうですね。

 また、人前で話すときや大きな舞台に立つ前などは、バンザイのポーズをしたり鏡に向かって笑ったりして、“準備タイム”をつくるのがよいのだとか。

 人前に立つと緊張して、うまく話せなかったり動作がぎこちなくなったりするような人は、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング