6月7日発売の「週刊文春」がアイドルグループ・NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキの、未成年女性との飲酒疑惑を報じた。
記事によると、2人が参加した飲み会の録音データがネット上に漏洩。そこには小山らしき人物の声で女性に一気飲みを煽るような掛け声が記録されていた。しかも、小山が煽った女性は未成年だというのだ。
同誌が2人の所属先であるジャニーズ事務所に質問したところ、ネット上にアップされた音源の存在は認識しており、小山も加藤も事実関係の確認に対して素直に協力しているとのことだった。
ジャニーズ出身タレントの飲酒トラブルといえば、元TOKIO・山口達也の事件が記憶に新しい。山口は自宅マンションに女子高生を呼び出し、酒を勧めて無理やりキスをするなどして強制わいせつ罪で書類送検(不起訴)。その後、事務所から契約解除となった。
「実は、山口の件が報じられたとき、加藤はゲストコメンテーターを務める『ビビット』(TBS系)で意味深な発言をしていました。『1人の人間の未来を奪われることは望んでいない』という被害者家族のコメントに対し、加藤は『お酒で悩んでいる人はいっぱいいて、(山口は)そういう人の希望になると思う。お酒と闘って、僕は(山口の)強い姿をもう1度見たい』とコメント。ほかのジャニーズタレントが山口に対して厳しい見解を示していたのに対し、加藤の言葉は少し違和感がありました。いま思うと、予防線を張っているようにも聞こえますね」(テレビ誌ライター)
ネットでも「身内ほどキツく当たれ。なんで率先して庇っているの?」「こういうときは、あえて厳しいことを言うのもやさしさでもあるよ」など、加藤の発言は批判にさらされていた。
よもや、この時点で後ろめたさを感じていたのではあるまいが。
(石田英明)