スイカは“丸ごと”食べられるってホント?

 夏が来れば、いよいよスイカのシーズンですよね。そこで提案。今年はスイカを種や皮まで“丸ごと”満喫してみてはいかがでしょうか?

「種まで」と聞いて、疑問に思うかもしれませんが、実は、中国ではスイカの種を普通に食べる習慣があり、漢方にも使われるそう。とはいえ、そのまま食べるのではなく、塩で炒って外側の硬い種皮をむいたら、中身だけを食べるのだとか。歯で噛んで、殻を砕いて食べるのが一般的なようですよ。

 また、暮らしの達人研究班の「捨てる前のひと工夫 例えば紅茶のティーバッグが、ぞうきんに早変わり!」(河出書房新社刊)によると、スイカの皮の白い部分をぬか漬けにすると美味しくいただけるそうです。

 ちなみに、スイカはシトルリンというアミノ酸の一種により、利尿効果が得られることで知られています。他にも、血管拡張作用があるため、血流を促進し、冷えや手足のむくみが改善されるといわれています。今年の夏は、スイカを栄養視点で捉え直してみるのもいいかもしれません。そして、スイカの種と白い皮の部分も、一度ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング