サッカー日本代表の長友佑都とその妻・平愛梨が6月11日、ツイッター上で“公開イチャつき”を展開した。
コトの発端は同日に長友が綴った、「似合ってないし、やるならチームが勝ってる時にしたいし、薄毛気になってたけど。。苦笑」とのツイートだ。これは代表チームでの合宿中に突如として金髪に染め上げ、話題を呼んだ自身の新しいヘアスタイルについて言及したものだが、これに対して妻の平が「似合ってないって言われたの? んなの気にしなさんな」などと直接リプライ(公開返信)。イメチェンをイジられる夫を慰める良き妻、といった和やかな関係に共感したファンから6万を超える“いいね”を集め、「なんか2人の空気感に癒されるわぁ」「素敵すぎる夫婦だ!」「平愛梨が一番のサポーターですね」との賛辞が寄せられた。
だが、こうした新婚夫婦の“幸せオーラ”ぷんぷんのやり取りを快く思わない人もいたようだ。
「カップルや夫婦がSNS上でやり取りする“公開イチャつき”は炎上しやすい行為とされており、敬遠されることが多いですが、著名人同士であっても例外ではないようです。平による愛のある慰めツイートにも『家のソファーでやってくれ』『なんでこんなの見させられなきゃイカンのか…』『高校生カップルかよ』との厳しい声が寄せられ、『プライベートで好きなだけやってください』といった怒りに近い反応が集まりました。平としては夫の遠征中に日本からエールを送ったのでしょうが、中にはイヤミに受け取る人もいたようですね」(テレビ誌ライター)
もっとも、平は続けて「人には好みがある。色んな思いから金髪にしたんでしょうから。金=優勝だ!! 走りの早い佑都さんがすぐ見つけられるから私はラッキーです」と記し、ロシアW杯本大会へ挑む夫へ100%の忠誠心を示している。
この愛の後押しで、長友にはぜひグループリーグでの大活躍を期待したい。
(木村慎吾)