有村架純の姉でタレントの有村藍里が、6月8日放送のバラエティ番組「有吉ジャポン」(TBS系)に出演。そこで公開した藍里流“断捨離”に、スタジオが驚愕する一幕があった。
「この日の番組のテーマは『片付けられない女』。一般人女性の部屋をスタッフが訪問し、整理収納のスペシャリストが彼女たちの部屋の断捨離を行いました。その流れで、有村が実際に住んでいる部屋にも潜入。白を基調にコーディネイトされた有村の部屋は意外にもきちんと掃除も行き届いていて、スタジオでは『めっちゃキレイにしてる~』と感心する声が上がりました」(芸能記者)
有村が「私のお部屋です」とスタッフを招き入れた住まいは、1K風呂トイレ別、新築の家賃8万円という部屋。家具も少なく、生活感があまりない。有村はこの部屋でユーチューブなどの動画を観て過ごしているという。スタッフが「本当に何もない部屋ですね」と言うと「自分自身、物がいっぱいあるとメンタルがざわつく」「月一ぐらいで断捨離しています」とコメント。実際にどうやって断捨離をしているのか、見せてもらうことになった。
「有村が今、一番手放したいのはクローゼット一杯の洋服。早速『冬のコートはいらない』『一回しか着てないけどいいや』と潔くどんどん服を処分して、合計13アイテムもの服を断捨離。これには司会の有吉弘行も『なかなかやばいね、バンバン捨てるよね』と驚いていました」(前出・芸能記者)
それに対し有村は「物が溢れていると、定期的に心がしんどくなる時がある」「そういう時って部屋に服とか散乱していると、どんどん自分の事が嫌になってしまって」と、月一の断捨離の理由を告白。それに対し有吉は「やっぱりメンタルやばい」と突っ込んでいたが、視聴者は有村のメンタル対策におおむね好意的な反応だったようだ。
「実は妹の架純も、姉に負けず劣らずキレイ好き。昨年ゲスト出演したバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では、夜中に帰宅するなり一心不乱にトイレ掃除をすると告白していました。本人曰く『掃除をすると気持ちが綺麗になるので、トイレ掃除だ! と思って』とのこと」(エンタメ誌ライター)
どうやら“キレイ好き”は姉妹そろっての“有村流”のようだ。
(窪田史朗)