ユースケ・サンタマリア「あな家」の“もさい”演技に号泣者続出!

 いよいよ佳境を迎える金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系)。6月15日に放送された第10話を見た視聴者の間では、家庭内モラハラ夫・茄子田太郎を演じているユースケ・サンタマリアの人気が急上昇。ネットにも「茄子田格好良すぎ!」「茄子田見直した!」といった声が上がると共に、その演技力にも注目が集まっている。

「第10話では、ユースケ演じる太郎と息子に血の繋がりはなく、妻・綾子(木村多江)と綾子の実姉の夫との間にできた子供だったとの衝撃的事実が判明。それでも優しさを持って息子を育ててきたことが明らかになると、ツイッターでは『茄子田先生の深い愛が凄すぎて泣く』『ユースケの演技が凄すぎて号泣』『クールで、もさい男の役やらせたら日本一』といった声が上がっています」(テレビ誌記者)

 中でも、綾子の姉夫婦がいる通夜会場に堂々と参列して「うちの自慢の一人息子です」と息子を紹介してみせるシーンや、「帰るぞ」と妻と息子に声をかけ、気まずい雰囲気から救い出す姿には、多くの視聴者が心を奪われた。

「平均視聴率も9.7%と初回の9.3%を上回って、自己最高を記録。初回で不貞、第2回で不貞バレ、第6話で離婚してしまいこの先どうなるのかと思っていましたが、まさかの展開にネットでは『この方(ユースケ)の出演作全部見たくなった!』という声まで上がっています」(前出・テレビ誌記者)

 ユースケ・サンタマリアといえば、ドラマ「踊る大捜査線」(フジテレビ系)のスピンオフ企画・映画「交渉人 真下正義」で日本アカデミー賞・優秀主演男優賞、映画「あゝ、荒野」でブルーリボン賞助演男優賞を受賞している演技派。今回の作品も、「昼顔」(フジテレビ系)や「あなたのことはそれほど」(TBS系)と並ぶ“不貞ドラマ”の金字塔になりそうな雰囲気がプンプンする。

「第10話のラストでは、中谷美紀演じる真弓がユースケ演じる太郎のおデコに、まさかのキス。綾子(木村多江)と元夫・秀明(玉木宏)を前にして『この人は、あなたにはもったいない。私が幸せにします』と宣言する波乱含みの展開を見せています」(女性誌記者)

 さて、衝撃の結末は!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング