元衆議院議員の上西小百合氏が6月21日、自身のツイッターを更新し、“評論家風コーデ”をお披露目。その体型の変化に注目が集まっている。
テレビでの活躍も多い上西氏は、「Abema KAKERUTVに生出演するために東京へ。災害対策も含め政界の話をできるらしいので評論家風コーデ。でも楽しんでいただけるように話しますので、是非ご覧ください! 私は21時から」とツイートし、自身が出演予定の番組収録に臨む服装を写真で公開。
そこに写る上西氏の顔はどこかスリムな印象となっており、「痩せたねかわいいよ!」「可愛いです」「めっちゃ痩せてませんか! ちょっと心配するくらい。大変な状況かと思いますが、そういう時こそたまにはちゃんと握り飯食べてくらはい」「前より今の方が可愛いです」といった熱烈な支持コメントが上西氏のアカウントに寄せられた。
「元政治家でありながら、一部からは半ばアイドルのような熱い声援を送られる上西さんですが、常に炎上を呼び起こす彼女だけあって、今回の自撮りにも疑念を抱く人が多かったようです。というのも、彼女の掲載した画像に写った座席が大きく湾曲したような形になっており、なんらかの加工を施した痕跡があるんです。また顔にもメガネのスタンプが貼られていたことから、『(アプリの)スノーやばすぎだろ』『なんか眉毛ヘンやで』『誰の写真』『眼鏡かけてたっけ?』との指摘が飛び交い、続いて約9時間後にアップされた自撮り写真に対しても『加工のしすぎでアイコラみたいになってますよ』『もう良い大人なのに…ちょっとイタいな』『そろそろ加工無しの上西さんも拝見したいです』との反応が続出しています」(エンタメ誌ライター)
ほんのりと痩せたようにも見える彼女だが、世間はその“クセ”を熟知しているため、どこまでが真実でどこからが加工なのかを区別できなくなっているのかもしれない。
(木村慎吾)