元フードファイターのジャイアント白田が、6月20日に放送されたバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)のグルメ企画に登場するも、あまりにも期待外れな結果と出演態度にダウンタウンの2人が不満そうな態度を見せた。
この日、番組では博多華丸が提唱した「テレビに食べ物が映ったら同じもの食わなきゃいけない生活、フードファイターなら24時間ギリ達成出来る説」を検証。地上波6局で早朝4時から翌日の早朝4時までの24時間の間に放送された番組に登場した食べ物と同じメニュー、同じ量を食べないといけないという過酷なチャレンジに、ジャイアント白田をはじめ番組でおなじみの4人のフードファイターが参戦。1人1局を担当し、残り2局を真壁刀義らプロレスラーチーム、マテンロウのアントニーら芸人チームがそれぞれ受け持って、地上波6局の完全制覇に挑んだ。
白田はフジテレビを担当したのだが、フードファイターにも関わらず、出演者の中で一番少ない食べ物9品、飲み物7品を完食したところで14時頃に早々にリタイヤ。ギブアップするのは仕方がないが、問題視されたのはその態度だ。他の出演者が真剣に企画に挑む中、白田は待機中にタバコを吸うシーンがやたら多く、食べ物がテーブルに用意されても箸をつけず悠然と紫煙をくゆらすところも見られ、完食した食べ物の品数をはるかに超える17本のタバコを吸っていたことが紹介されている。挙句の果てには早朝からの仕事で疲れたのか、12時頃には寝始めてしまう始末だった。
そのVTRをスタジオで見ていたダウンタウンの浜田雅功は「こいつ、ほんまタチ悪いな。なんなんこいつ」「何してんの、コイツ? 腹立つわ~」と、イライラした様子。また、相方の松本人志も「問題は白田ですよ。2年ぐらい前から『アイツを干せ』と言っているんですけど…」と、冗談交じりに話していた。
この体たらくに視聴者からも「ジャイアント白田、不愉快だな」「白田、マジで干されるんじゃないか」「食べれないのはともかく、タバコ吸いまくったり、寝たりするのはどうかと思うな」「白田テレビ舐めてるだろ」と非難の声が上がっている。
「松本はかつて共演NGのタレントが3人ほどいると明かしていましたが、一番有名なのはダウンタウンのレギュラー番組への出演オファーを収録2日前に断って、その後出演機会がなくなった角田信朗でしょう。そのため、松本の今回の『干すべき』発言で、白田も本気で干されてしまうのでは?とネット民は勘ぐっているようです。
白田は07年にフードファイターを引退しており、松本の発言は大食い企画の戦力にならないという意味かもしれませんが、ろくに仕事もせずにタバコばかりふかしている様子は少なくとも視聴者に悪い印象を与えましたね」(エンタメ誌ライター)
ただ、なんだかんだで笑いは取っていた白田。果たしてそれを松本が“いいオチ”と捉えたのか、今後の動向に注目したい。
(田中康)