2018/06/27 10:14

ビジネスシーンで“デキる人”になるための言動とは?

 ビジネスの場で、「すごい、この人デキる!」と感じた経験はありませんか? そこで、ビジネスの場でよく見聞きする“デキる人”の言動をご紹介します。

●「この会議、役に立ってる?」とメタ的な発言をする

 これはGoogleやYahoo!で実際に働いていたサラ・クーパー氏による「会議でスマートに見せる100の方法」(早川書房刊)の中で紹介されていたもの。気付いているのに誰も触れないことをあえて口にする、こうしたメタ発言は悪い雰囲気をリセットすることもあり、ビジネスシーンでは重要なテクニックともいえますね。他に、スマートな重要人物だと思われるには、「会議中に大事な電話に出て中座する(忙しそうに見えるように)」などがありました。

●感謝は何かをしてもらう前にする

 著作家の中谷彰宏さんの著書「たった3分で見ちがえる人になる: テンションがあがって愛される50のヒント」(PHP研究所刊)によると、感謝はしてもらう前にするといいのだそうです。もちろん、してもらってもいないのに「ありがとうございます」と言うわけではなく、言い忘れないように感謝の心構えが大事ということです。

●ネットに頼らず本で調べる

 わからないことはインターネット検索でほとんどまかなえてしまう現代において、ネットに頼らず、本などを活用するのはまさにデキる人! 「すぐに行動できる人に変わる!先送りゼロの習慣術」(SMART GATE刊)の著者である後藤英俊さんはそのように述べています。本で調べたほうが記憶に残りやすいというメリットもあるそうですよ。

 本物のデキる人を目指して、まずは行動面から変えてみるのもよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング