アメリカの映画評論サイト「TC Candler」が毎年末に発表する「最も美しい顔100人」に女優の石原さとみがノミネートされ、話題を呼んでいる。
6月23日に同サイト公式インスタグラムアカウントが更新されると、「NOMINEE(候補者)」のテロップ文字と共に石原の画像がデカデカと掲載。「サトミ・イシハラが2018年度の最も美しい顔100人に公式ノミネートされた」との文言も添えられ、世界中から1万7800以上もの“いいね”が寄せられた。
2013年度の初ランクインから5年連続でトップ100入りを果たすなど、もはや同ランキングの常連となっている石原だが、そもそも同サイトには独特の選考基準などをめぐって多くの疑念を持つ人もいるようだ。
「石原によるオフィシャルノミネートが日本で報じられると、ネット上では『2017年のメンバーを見ると美的感覚がずれてない? 選ばれても選ばれなくてもどうでもいいかもね』『当てにならないな』『このランキングってよくメディアで取り上げられるけど、意味あるの?』との声が飛び交っています。“美しい顔100人”自体は恒例行事として定着しつつありますが、世間ではこのランキングの権威や影響力などに懐疑の念があるようですね」(テレビ誌ライター)
そうした反応を受けてか、今年度は一般人による推薦のシステムが加えられ、より公平性を高めることを意識しているとか。今後は多くの民意が反映されることになりそうだが、果たして。
(木村慎吾)