2018/06/26 18:15

意味あるの?石原さとみ「最も美しい顔」にノミネートされるも疑問の声

 アメリカの映画評論サイト「TC Candler」が毎年末に発表する「最も美しい顔100人」に女優の石原さとみがノミネートされ、話題を呼んでいる。

 6月23日に同サイト公式インスタグラムアカウントが更新されると、「NOMINEE(候補者)」のテロップ文字と共に石原の画像がデカデカと掲載。「サトミ・イシハラが2018年度の最も美しい顔100人に公式ノミネートされた」との文言も添えられ、世界中から1万7800以上もの“いいね”が寄せられた。

 2013年度の初ランクインから5年連続でトップ100入りを果たすなど、もはや同ランキングの常連となっている石原だが、そもそも同サイトには独特の選考基準などをめぐって多くの疑念を持つ人もいるようだ。

「石原によるオフィシャルノミネートが日本で報じられると、ネット上では『2017年のメンバーを見ると美的感覚がずれてない? 選ばれても選ばれなくてもどうでもいいかもね』『当てにならないな』『このランキングってよくメディアで取り上げられるけど、意味あるの?』との声が飛び交っています。“美しい顔100人”自体は恒例行事として定着しつつありますが、世間ではこのランキングの権威や影響力などに懐疑の念があるようですね」(テレビ誌ライター)

 そうした反応を受けてか、今年度は一般人による推薦のシステムが加えられ、より公平性を高めることを意識しているとか。今後は多くの民意が反映されることになりそうだが、果たして。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング