塗ればいいってもんじゃない!?日焼け止めで注意すべきポイントは?

 そろそろ本格的に肌のことを考えたい季節。外出が多い人なら、なおのことケアは欠かせませんよね。そんなときに知っておきたいのが、「日焼け止めの塗り方」。ただ日焼け止めを塗っていればそれでOKなんて安心するのは早い! 実は、日焼け止めは塗り方と量がとっても大事なんです。

 皮膚科医の吉木伸子さんの著書「本当に正しいアンチエイジング大辞典」(主婦の友社刊)によると、1回に使う日焼け止めの量は500円玉程度が適量だそうですが、その4分の1程度しか使われていないのが実態としてあるそうです。塗る量が少ないと、日焼け止めの効果は10分の1~20分の1まで下がってしまうとか。ポイントは、ケチらないことといえそうですね。

 また、レジャーなどの際には、化粧水や美容液、クリームをつけた後で顔全体に日焼け止めを塗り、パウダーファンデーションやルースパウダーを塗るといいそうですよ。

 他の注意点として、皮膚科医の池田大志さんの著書「10万円のクリームより効く『何もつけない』美肌ケア」(マキノ出版刊)には、SPFの数値よりも塗り直しの回数が重要だと書かれていました。ぜひこれらに注意して、夏の日焼け対策を万全にしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング