2018/06/28 10:14

塗ればいいってもんじゃない!?日焼け止めで注意すべきポイントは?

 そろそろ本格的に肌のことを考えたい季節。外出が多い人なら、なおのことケアは欠かせませんよね。そんなときに知っておきたいのが、「日焼け止めの塗り方」。ただ日焼け止めを塗っていればそれでOKなんて安心するのは早い! 実は、日焼け止めは塗り方と量がとっても大事なんです。

 皮膚科医の吉木伸子さんの著書「本当に正しいアンチエイジング大辞典」(主婦の友社刊)によると、1回に使う日焼け止めの量は500円玉程度が適量だそうですが、その4分の1程度しか使われていないのが実態としてあるそうです。塗る量が少ないと、日焼け止めの効果は10分の1~20分の1まで下がってしまうとか。ポイントは、ケチらないことといえそうですね。

 また、レジャーなどの際には、化粧水や美容液、クリームをつけた後で顔全体に日焼け止めを塗り、パウダーファンデーションやルースパウダーを塗るといいそうですよ。

 他の注意点として、皮膚科医の池田大志さんの著書「10万円のクリームより効く『何もつけない』美肌ケア」(マキノ出版刊)には、SPFの数値よりも塗り直しの回数が重要だと書かれていました。ぜひこれらに注意して、夏の日焼け対策を万全にしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング